スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第16話

 今回も神回だった。
 空想科学読本の悪影響で合体ロボなんて無駄やんとおもってたが、やっぱカッコええわ。
 SRXの合体とかやっぱり燃える。ストーリー進行が基本的に詰め込みすぎて常に巻いているので尺が短めなのが難点か。せっかくのバスターキャノンも尺が短め。まあ、ああいった波動砲系は動きが少ないから演出としてはフラッシュくらいしかないんだけどさ。
 この話、アドラ、ラトゥーニもスクール関連の話なので密接にかかわりがあるのだが、今回はあまりこちら側は語られなかった。なので桜花の出番も少ない。原作だと時間による制限がないため、もうちょい活躍というか暴れてたんだけどな。しかしセメトババアが乗ってたロボットは何だ? オリジナルなんだとおもうけど、俺が見てない話のときに出てきてたのかな?
 しかし、作画安定してるな。初回気張りすぎてたから崩れるかと思ってたが思ったほど崩壊はしてない。まあ、人物の顔がたまに超手抜きなのは相変わらずだったり、唐突にずいぶん邪悪な笑みを浮かべる瞬間があるのは相変わらずだが。あとやっぱり顔が全体的に縦長な気がする。まあ、それでも作画は安定しているほうだな。ロボットもかっこいいし。もっとも、こっちも最初ほど気合の入った書き込みは難しくなってる気がするなあ。
 で、次回はついにオペレーションプランタジネット。原作では前後編に分けられるほどの話だったが1話で終わらせるみたい。まあ、原作では戦闘が長いので、ストーリー部分だけ抜き出せばまとまるんじゃないかな。そしてOG2最大の山場の話。
 ここから先は、ほぼ毎回クライマックスだな。楽しみになってきた。