トリニティ ジルオールゼロ

 PS3がぶっこわれて、セーブデータがすっとんだので途中で投げてたんだが、1から再開。
 やってることは無双+PSOなんだが、まあ道中の敵が強いとか、無双系の癖に無双できないとか、無双とは一味もふた味も違うため結構楽しめる。やってることは、PSOって名前上げてるとおり、クエスト受け手、ダンジョンはいって目的こなすだけなんだけどね。
 ただまあ、元がジルオールなので世界観とかはよくできており、雰囲気は非常にいい感じ。このシステムでいいからジルオールリメイクしてほしいよな。まあ、フリーシナリオも当然だし、ソウルを自由につけ帰れるのも当然として。
 キャラクターが少ない代わりにスキルをつけてある程度アクションを自由にできるのだが、もうちょい増やしてもよかったのではないかとか、いろいろ細かな不満はあるんだが、なぜかやってしまう。
 あと、ダウンロードコンテンツの配信が非常に熱心で、しかも無料ってところに好感が持てる。まあ、最初から搭載してろよと言う意見もないわけではない。
 このゲームは、ジルオールと冠してるし、ジルオールのキャラクターとか出ててよく出来てるんだが、別の側面を見るなら、無双の別の形の模索なんじゃないかなあと思えてくる。
 マンネリで無双コンテンツもそろそろ限界が見えてきてるもんなあ。でも、今度の、真・三國無双6はすっごい楽しみなんだよな。5のときみたいにがっかりさせられないことを祈る。
 星彩出るだけで、基本満足だけどな。