MHP3 アルバトリオン

 アマツマガツチが表ボスなら、こいつは裏ボス。
 問題は表とそろって弱いことだろうか。表同様、変身するタイプでもある。というか弱点属性も攻撃属性もごっそり変わる。
 でかくてそこそこ早いので、攻撃が避けにくいのだが、ガード強化なしにすべての攻撃がガードできる。ガード性能+2があれば、ランス、ガンランスはガードし放題。ランスにいたってはカウンター狙いだけで何とかなるんじゃないかとおもってしまうくらい。
 ガンランスも基本的には腹の下で切り上げ溜め砲撃連打で何とでもなる。空を飛ぶがむしろチャンスだったりする。PTだとほかの面子が戦いにくいため、速攻で閃光くらって落とされるのだが、ガンランスの場合、落とす必要すらない。自動防御をつかったオートガード戦法でもよし、なしでも問題ない。
 唯一よけにくいカーブ突進ですらガードしてしまえばおしまいである。ブレスはアタックチャンス。ある意味、アマツより戦いやすい。
 弓で行くともっと顕著で、連射弓がベスト。で、連射弓のクリティカル距離あたりの斜め前をうろうろして頭狙っていればいずれ死ぬ。
 さほど耐久力は高くないようで、覇弓で25分ほどで終わった。ちなみにガンランスでも25分。オートガンランス+拡散溜め砲撃連打だと20分ちょっとで終わった。
 最後の最後まで拍子抜けする敵だった。
 やっぱ、ソロの場合はアカム、ウカムのほうがはるかに強敵だな。今のところ両方ともソロでは勝ててねえ。オートガンスすれば勝てるんだが、それは最後の手段ということで。
 そろそろ、MHP3もすることなくなってきたので、終わりかなあ。170時間ほどプレイ。まあ、P2Gと同じくらいのプレイ時間か。こんなもんだろう。そろそろ飽きてきた。
 一緒にやろうといったはずの、みどりんとも、るるしさんとも、結局は1回も遊べずじまいになりそうだ。
 どっちも1度は誘ったのだが、乗ってこなかった。誘われたことはないぞ。