スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 17話 鋼の咆哮

 なんていうかまあ、詰め込みすぎだろう。
 原作でもイベント目白押しのシナリオだったが、さすがに1話じゃまとめきれないだろう。しかし、ここで尺を短くしておくことで残りの展開に割けると考えるとまあこの選択肢もありかと。もっとも、OG2全話で一番盛り上がる部分がこのあたりなのだが。そうおもうとやっぱり2話に分けてほしかった。だいたい、キョウスケとアクセルの決戦なのになんでアクセルがソウルゲインに乗ってないんだよ。アシュセイバーに負けてどうする。スパロボAではソウルゲインよりアシュセイバーのほうが強かったからあのアシュセイバーはOG仕様ではなくスパロボA仕様なんだと思うしかないな。原作のソウルゲインにフルボッコにされる展開のほうが絶対によかった。当然音楽もダークナイトで。
 W16がアンジュルクにのって襲ってくるのはオリジナルだがいい展開かと。ラミアのライバルとなったわけで。その割には、アルフィミィ登場後は姿かたちも見えなくなるが。
 そして、この話の最大の欠点は…。
 絶望感が圧倒的に足りない。
 ここに来て、ノイエDCの一員であったシャドウミラーの裏切り、圧倒的な戦力差、そこに登場するグレイターキン。展開こそ一緒なのに、なんかピンチだという演出が足りない。ぜんぜんピンチに見えないもんなあ。もっと追い詰めるべきだよ。
 作画は悪くなかったが全体的に話がgdgdでしかも次々と進むため、見ているほうは状況がよくわからないと思う。原作知ってなきゃ絶対わからない展開だし。
 ここ2話ほどかなりよい出来だっただけに残念だったなあ。
 見所はエクセレンの触手プレイくらいかな。