戦国無双3Z

 結局、戦国無双3とはなんだったのか。
 そう感じさせる作品。
 おそらく前回いるだけだった連中すべてに無双がついて、新キャラ3名追加。ただ、新キャラ3名は、3でNPCだった二人と、リストラされたガラシャが復活しただけなのでそのあたりは少々寂しい。
 Wii版の妙にストップモーションがかかる引っかかるような操作感覚はなくなり、キャラクターは非常にスムーズに動くようになった。グラフィックもシャギーなどがなくなりすっきりしているが、Wiiとしては戦国無双3が結構がんばっていたのか、そんなにきれいになったようには感じないけど。でもやっぱりあの独特の引っかかるような動きがなくなったのは大きい。というか、慣れれば確かに感じなくなるからたいした問題じゃないと自分に言い聞かせていたが、やっぱこうやってそのモーション引っかかりなくなったバージョンで遊ぶと、自分で自分をごまかしてプレイしていたんだなあと。
 でもまあ、買っておいていうのもなんだが、Wii戦国無双3持ってるなら猛将伝でも良いとは思うな。そんなに進化はしていない。Wii版を持ってない人はこっち買えば良いんじゃないかな。結局はその程度の差。まあ、グラフィックの差があるのでそこを我慢できるかどうかというところかな。
 思った以上に変化も追加もなかったので、さほど評価はできないかなあ。ただ、久々だからかまだ武装が弱いからかそのあたりが不明だけど、普通以上の難易度が上がっていると思う。というか、えらい割り込みかけられるんだよな。武将3人くらいに囲まれたらずっと殴られっぱなしだったりするし。
 それでもガンダム無双3のダメージのでかさを考えればやっぱぬるい気はするね。まあ、最高難易度をまだプレイしてないけどな。

 ガラシャは相変わらずかわいいが、前作のなぜか孫一との友情物語はなくなって、細川忠興の嫁としての立場で描かれている。前作も最終章ではそうだったが。
 忠興の嫁なので、こんな幼くて可憐なガラシャがモブキャラでちょっとストーカーっぽい忠興にあんなことやこんなことされていると妄想すると・・・
 燃えてくるよね。
 おもわず「アグネエエエエエエエエス」って叫びたくなる。
 しかし、忠興はえらい情けないキャラに書かれているなあ。ガラシャにビンタかますとか暴挙したので、とりあえずぶっ殺そうと思いました。
 キャラクターとしては相変わらず馬上最強キャラ。それでもチャージ4が当てにくくなっているので弱体はしている。が、相変わらず射程が長く威力が高く広範囲。馬上チャージ3は相手のガードをはじくのではじいた後に通常攻撃連打で大体の武将は殺すか瀕死に追い込める。
 地上で戦うなら、出が早いチャージ2を出し切るか、チャージ3、4あたりで戦うのがメイン。チャージ5が周囲攻撃なので使いやすい。通常攻撃は昔より範囲が広がっていると思われるが相変わらず射程は短い。ただ、出が早いのでチャージ攻撃まではもって行きやすい。魔術は出し切ってしまえばどれも強いが、出すのに時間がかかるので間合いが重要かな。レーザービームは範囲が狭くなってるかも。ただ、凍らせてからのビームは相変わらず極悪。この一点でほかのキャラが基本的に闇属性一辺倒なのにたいして彼女は氷結も選択肢に入るだろう。何より、射程が短いので凍らせれるのは結構でかいし。魔法1のファイアーボールは当たると崩れ落ちに攻撃を叩き込めるのでタイマンでは敵から離れて準備して接近してきたところに当ててから攻撃という戦術が取れる。
 どちらにせよ、背後に敵がいる状況での戦闘は今回はガラシャじゃなくてもやばいので、背後に敵のいる状況は避けるべき。たとえ雑魚でもいやなタイミングで割り込みをかけてくる。ああ、そうか、鉄壁だったかスーパーアーマーつく鎧もってないから割り込みがきついんだな。スキルがそろえばそこまで気にしなくても良いかも。ただ、ピカピカ光る強化状態の武将と戦うときはファイアーボールは役に立つ。

 綾御前は武器が杖に変わってた。振りは早いが射程は短い。おかげで割り込まれる割り込まれる。チャージ4が広範囲高性能なのでそれで押すしかない。チャージは後半も優秀なのが多いが、大体がチャージ4で代用が聞くし、威力の高いチャージ7とチャージ9は使いたいが割り込まれることが多い。なかなかに戦うのにままならないキャラクター。通常連打も後半は強いが前半の範囲が狭いのでそこまで持っていくのがいまいち大変。チャージ4だけでがんばるのが一番良いのかもしれない。