Wizardry 囚われし亡霊の街 続き

 2個目のダンジョンの最深部と3個目のダンジョン攻略中。
 一通り魔法やスキルもそろい、転職させようかなというプランもぼちぼち浮上するところ。
 とはいえ、だいぶ敵が強くなってうまくレベル上げができない。
 Wizなのだが、アスキー版Wizなんかとはバランス調整がかなり違う。
 そのため、敵の強さが見極められないし、こちらの強さもいまいちわかりづらい。
 同じ敵が結構先のダンジョンでも出るんだが、レベル20とかになって出てくるから強さが判断つけにくい。
 ぶっちゃけ、雑魚だと思ってたらとんでもないダメージ出してきやがる。特にグリズリー。しかも経験値も金もまずいので戦いたくない。アスキー版Wizだとディンギル除けばHPなんて200以上あれば高い部類だったのだが、平然とダメージ150とかたたき出してくる。
 じゃあ2個目のダンジョンの最深部であげようと思うのだが、こっちはレベルはそう高くなくても特殊能力バリバリな連中がごろごろ。とくにヴァンパイアクイーンがやばい。アイアンゴーレムも異様にタフだが攻撃力がさほどでもないので助かっている。で、過去Wizにも出てきたヴィーナスマントラップやら旧Wizだとブローブあたりに相当するだろうダストクローラこのあたりがいやらしい。ダストクローラは攻撃当たらない、状態異常攻撃ばかりとWizらしいいやらしさ満載だったりする。
 ずいぶんとまあやり応えのある状況だったりする中、ついに一人ロスト。ビショップだからこれは痛い。持ち金全部つぎ込んで育てるしかないよなあ。