スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第19話

 ようやく龍虎王登場。引っ張りすぎだろう。原作ではこれよりかなり前に仲間になる。
 オペレーションプランタジネット以降でアインストの活動が活発になるので、そこにあわせたんだろうな。原作どおり、この前にはさむと尺が足りなくなる。
 俺が見てなかった話でもどうもアインスト関連は進んでいなかった模様。アインストレジセイアはここで初登場かな。原作だとSRXの引き立て役として登場したはずだが。
 それまでがかなりよい作画だったのに、龍虎王と虎龍王の動きは少々残念。原作のド派手なタイラントオーバーブレイクも逆鱗断もみれなかった。妙にあっさりとしていたのが残念。そもそもレジセイアが出てきて参式人質にして戦っていただけなので、強さがぜんぜん表現できてない。だから、龍虎王達の強さを引き立てれない。あっさりと殺されたようにしか見えないんだよな。
 レジセイアはもっと早く出して、味方全滅寸前くらいまで追い込むべきだったと思うよ。演出的には。せっかくのスーパーロボットなのに見せ場を見せ場として作れないのはだめだと思う。せっかくここまで超機人をひっぱったのにこれはないよなあ。
 まあ、クスハが素っ裸見せてくれたのだけは評価か。DVDとかでは乳首までみせるかも?
 あと、龍虎王と虎龍王の契約のときのせりふがなくなってた。あれ好きだったのに残念。
 余計なこと考えずに、ひたすら虎と龍を見せるだけの回にしちゃったのが失敗だよなあ。そういう意味でちょっと残念な回だった。全体的な作画レベルは高かったと思うんだが。ラドム博士が美人過ぎて驚いちゃった。