Nintendo3DS

 なんか知らんけど買えた。
 仕事で事務所に移動中、遅めの昼飯ついでに大宮ソフマップ侍道4を買おうと思ったら3DSが売ってたので、侍道4と戦国無双クロニクルと一緒に購入。色はアクアブルーで。
 で、ようやくプレイ。時間は日が変わった後…。
 残業がこんなに遅くなるとは思わなかった+帰ろうと思ったら人身事故で電車止まってやんの。
 JRというか鉄道会社はほんと大名商売だよなあ。謝ってればいいんだもんよ。申し訳ありませんで済めばタダだもんな。
 で、立体視戦国無双クロニクルがそういうつくりなのかも知れないが、立体と言うより、ラスタースクロールの延長みたいな感じだなあ。人の形をした看板を並べているという感じがする。まあ、そういうつくりなんだろう。会話部分とかは。実際の戦闘画面になると立体はあんまり気にならなくなる。ただ、必ず本体が真正面に無いととたんに映像が見づらくなる。常にいい姿勢でいなければいけないのは結構ストレスだ。ただ、巷で言う、3D見すぎて目が疲れたとかはなかった。というか、この程度で目が疲れるって普段どんなけ目を使ってないのやら。3D立体視でピント調整の筋肉を使うのが疲れる原因だとなんかに書いてあったが、あっさり疲れるとかはよほど不断、遠近調節使ってないんだろうなと。
 立体視は視力回復効果とかもあるらしいよ。3DSは「ゲームばかりしていると目が悪くなる」を覆す可能性のあるハードかもしれない。