戦国無双クロニクル

 言ってしまえば、戦国無双3にあった戦国史モードの強化版。ただ、主人公は男女ともに新モーション。ただ、顔とか変更できないのはちょっと残念。まあ、女の子はかわいくてかっこいいから良いんだが。男主人公も、刀+火縄銃と特殊なモーション。どっちも癖はない。男のほうが多少癖があるか。
 モーション少なくて戦国史なら劣化に取られがちだが、このゲーム、一緒に参加している仲間と途中でチェンジできる。しかもOROCHIみたいにその場でチェンジではなく、別の場所で戦っている仲間の操作をできるようになる。これによって、ミッションに一番近いキャラクターに交代して戦える。3の味方が弱くて困るという部分を交代で乗り切ることができる。
 これ、正直面白いシステムだと思った。真・三國無双6にもこれ導入されてるのだろうか。陣営単位で今回は話が進むらしいが、このシステムとの親和性は高いと思われる。まあ、6ではなさそうだが。
 グラフィックもかなりよい感じ。正直、戦国無双3Zとは比べられないがWiiと比較して劣っているようには見えない。なんでも嘘かまことか3DSのスペックはWiiとほぼ同等らしい。Wiiで動くものは比較的簡単に3DSに移植できるとか。少なくとも素材はWii版のものを使ってるんだろう。というか、Wii戦国無双3独特のストップモーションがない分、こっちのほうが滑らかに感じる。
 チョイ残念なのは武田信玄の声が変わったのは残念。残念だけど仕方がないことだしな。郷里さん死んじゃったし。
 あと、携帯機で無双するのは初めてなのだが、ぶっちゃけ操作しづらい。携帯機でLRボタンを使うのがそもそも苦手で、PSPだとまだ押せるんだが、3DSだと押しづらい。もっともDSLLはそんなに押しにくくなかったんだけどなあ。
 次は、3月10日に真・三國無双6だな。無双ラッシュ過ぎるんだが。さらにトロイ無双も出るし。トロイだけは完全に様子見する予定だけど。
 でも、真6に関しては、現在の情報時点ではすっげえ楽しみ。かなり本気度が伺える。武器が全員共通なのは、新しいモーション考えるのが難しくなってきたからだろうなあ。キャラクターの個性をどう出せるかだけが課題かな。せっかくキャラ増えても個性が減るのはねえ。得意な武器の特殊モーションがどれだけ使い物になるかが肝心だろうな。強すぎてそのキャラではその武器しか使わないくらいがちょうどいいと思うよ。どうせ持ち替えさせる人は弱くても持ち替えさせるだろうし。
 残念なのは、12日の午前中まで仕事でプレイが2日に遅れることなんだよなあ…。代休とってやる。