真・三國無双6 

 停電の話ばかりじゃ暗いしゲームの話でも。
 とりあえず魏をクリア。驚くほど三国志してた。ストーリー的には全シリーズで一番良いんじゃねって思うくらい。まあ、if話もあったほうがいいけどさ。
 今回はifが少ない。だから三国志の魅力がかなり出ていると思う。正直、夏侯淵の死とか曹操の最期とかとってもよかった。ifも大きく話を逸脱したものじゃないしな。
 ただまあ、劉備の描き方は毎回毎回どうにかならないものか。
 いつも以上にウジウジグダグダしてる。演義ベースだろうからだろうが、そろそろ演義での劉備のイメージから脱却しても良いんじゃないか? 蒼天劉備なんて型破りなのも出てきたんだしなあ。
 正史での劉備の動きをまともに描けば、こいつこそ一番の姦雄になるんだがなあ。裏切り裏切られ見捨てるはこいつの十八番だしな。今回は劉備美化のためか、曹操の苛烈さを表現するためかあるいはその両方を狙ってか知らんが、呂布を殺せと決断するのは曹操一人でやったしな。ホントは劉備が進言したんだけどさ。
 まあ、魏ルートは面白かった。カクの存在はよかったが、やっぱりほかの軍師も出てほしいなあ。逆に司馬懿の出番はほとんどなし。まあ、曹操は有能だってことで司馬懿を陣営に入れたけどあまり重用しなかったみたいだしな。曹ヒの時代からだし。でも、司馬懿って軍師ってイメージあるけど、この人どっちかっていうと将軍なんだよな。周ユも将軍だし。二人とも一応名軍師ってことになってる諸葛亮のライバルだから軍師みたいに感じるのかなあ。諸葛亮も実際は軍師ってより宰相なんだよな。まあ、劉備死後は総大将も宰相もしてたようだけど。