福島第一原発2号機

 これやばくね???
 燃料棒が完全にむき出しになったとか。

原子力発電は、核分裂を人工的に発生させ、その熱を人類が使うためのエネルギーに変換する。核燃料を人工的に非常に高温な状態とするため、原子炉に装荷された核燃料は、水などの冷却材によって常時冷却されている。この水が減って核燃料が露出するなどが原因で高温となり、燃料自体を溶かしてしまう現象を炉心溶融と言う。

炉心溶融が起こった後、冷却処理を取らなければ、核燃料の膨大な熱エネルギーによって原子炉圧力容器や格納容器、原子炉建屋などの構造物も破壊し、最終的には外部に放射性物質を大量に放出する恐れがある。

wikipediaからの転載

俗に言うメルトダウン状態。テレビでは大丈夫だといっているが、本当かどうか怪しくなってきた。メルトダウンして発電所が爆発してしまうと、たぶん日本全体がやばいんじゃないかなあ…。
ホントのこというと、パニックになるからホントのこと黙っているとかそういう可能性もあるよな。というかそういう風にしか見えないんだよな。疑心暗鬼とはまさにこのこと。