月明かりの下

 今日の停電の時間は18時20分から22時まで。でもまあ、実際は19時から始まって21時前には電気がつくようになった。実際、フルフルで3時間電気が止められてる場所はほとんどないんじゃないかなあ。
 19時に食事してたら急に電気が落ちた。食事はほぼ終わってたので店内の非常灯で食事を済ませる。電車に乗って最寄の駅に着いたのは19時20分ほど。駅の外は電気が消えていたがさほど真っ暗というわけでもない。
 車の明かりなどがあったし。
 それでも住宅街に入ると暗くなる。でも真っ暗というわけでもない。空を見上げると煌々と輝く月が見えた。その周りに光り輝く冬の星座。
 自転車を止めて寒空の中、空を見上げる。
 さいたまの街中でこれほど鮮やかに星空を眺めれるとは思わなかった。
 月の明かりは思っていたよりも明るく、確かに周囲を照らしてくれる。昔の人はこの月明かりを頼りに夜を過ごしていたのだなと感慨にふける。
 たまには夜の停電もいいものだなと思って帰宅。
 暗い部屋の中でかごを蹴飛ばし、のた打ち回って停電を罵ったのは、空を見上げてから10分後のことだった。