バルドスカイ

 まあ、セリーグに怒りぶちまけてるのも疲れるし、ゲームでもしようと、バルドスカイに再び手を出す。え、真・三國無双6はって?
 飽き・・・いや、ちょっとお休み。というにもニコニコ動画見てて、コンボムービー見てたら久々にやりたくなった。
 興味ある人はぜひ体験版をすることをお勧めする。なんと最初のヒロインのシナリオが丸々プレイできる。これだけで5時間くらい遊べるんだが。
 で、二人目の幼馴染ルートいったんだが、改めてやると、一番暗い話のルートなんじゃないだろうか。後編にあたるDive2はどっちかっていうと逆転劇的なカタルシスに満ちた話が多いが、Dive1はつかみの部分のためか、比較的、暗い話のまま推移して終わるんだよな。しかもこの幼馴染ルート、他のルートと違ってほとんどハッピーエンドになった理由がわからないわけで、いや、一応Dive2までクリアすればおぼろげながらに理由はわかるんだが。でもこの段階だとこのルートだけは超ご都合主義で終わったとしか思えないんだよな。とはいえ、ノーマルエンドはバッドエンドよりバッドだし、バッドエンドがまあバッドだけどこの展開だとこの終わり方が自然だよなってエンディングなんだよなあ。
 しかし、ばるどチームのつくるゲームの幼馴染はたいていひどい目にあうよなあ。たまに妹出せばあれだったりするし・・・。なんか幼馴染とか妹とかに恨みでもあるのかな。