スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 24話 25話

 まとめて視聴。
 まさか24話の段階でOPの曲を変えてくるとは思わなかった。せいぜいアルトがリーゼになるくらいだと思ってたのだが。新OPでは前のOP以上にキョウスケが主人公になっている。まあ、残りの話は彼の決着の話でもあるんだが。その一方でもう一組の主役組というべきSRXチームがついにOPからリストラされた。まあ、人気ないのはわかるがひどいといえばひどい。確かにOG2ではSRXチームは比較的脇役ポジなんだけどさ。それでも一応最強のユニットなんだけどなあ。
 まあ、わかってたさ。巻き進行なのは。
 だからといって、秒殺される四天王(笑)とか虎龍王に手も足も出ないツヴァイザーゲインとか、袋叩きにされて死ぬウェンドロとかないだろうに。よもや25話だけでラスボスクラスが2体消滅とかんじゃこりゃーレベルなんだが。もう少し話のバランス取れよ。
 しかもウェンドロはアインストの手先に成り果ててるし。インスペクターなにしに地球着たのさ。サブタイトルなのに一番ぞんざいな扱いとはどういうことだ。
 まあ、えらそうに出てきて一撃で死んでいくのはこのアニメではよくあることと思うしかない。原作みたいに、全員でフルボッコにしても死なないよりかはましだとは思う。
 巻き進行の割には、設定を丁寧に拾って言っているのは好印象。また、秒殺とは言え個々の戦闘は結構見せるように作られている。特に対アギーハはサイバスターだけじゃなくて、ヴァルシオーネの動きもよかった。もちろん、アギーハの決死の特攻とアカシックバスターの激突はこのアニメの今までのシーンの中でも屈指の熱さじゃないだろうか。
 また原作では基本的に顔出ししかしなかったグランゾンが一緒に戦い始める。なんかOGでのグランゾンって影が薄いんだよな。だからOG外伝でいきなりラスボスになって出てきたときは違和感覚えたんだが。原作の原作にあたる第三次スパロボじゃ仲間になってたし、ここは一緒に共同戦線が正しい展開だろう。でも、ウェンドロあんなんになっちゃったが。しかもグルンガストダイゼンガーに両腕ぶった切られて、天上天下念動爆砕剣で殺されるし。
 ツヴァイザーゲインは話の流れから、ギリアムが何とかするのかと思ったら、唐突に虎龍王タイラントオーバーブレイクで秒殺される。麒麟極までつかっておいて攻撃してねえのかよ。まあ、ある意味、こいつは原作のスパロボAと同じともいえる。なにしろシリーズ最弱ラスボスといわれるだけのことはある。個人的にはスパロボαのラスボスのほうが弱いと思うが。
 ただ、ボスバトルは主人公勢の一方的な攻撃で終わるが、ウェンドロとメキボスの絡み、レモンの真意、ギリアムの過去など、拾うべきエピソードは全部拾っているのはすごいと思った。とりあえず、詰め込めるものは全部詰め込んじまえと。もう1クールとは言わない、あと2話あれば、2話あればもうちょっとうまくまとめれたんじゃないかなあと。
 せっかく大物っぽく出てきたボスたちがあっさり死ぬのはやっぱどうかなあと。なんかソードマスター大和みたいになってきた。