ロマンシングサ・ガ2 携帯版

 3月に配信になった、携帯版ロマサガ
 コツコツとプレイしている。即中断できないのだけが欠点か。これ、携帯自体の使用だよなあ。昔使ってたソニーの携帯だと、電源ボタン押せばゲームアプリは勝手に中断してくれたんだが、東芝の携帯にはこの機能がない。ゲームハードを作ったことがあるメーカーとないメーカーの違いかな。
 操作性が悪いのが欠点。町の人と話すのがめんどくさかったり、ダッシュするのに両手使わなきゃいけなかったりと面倒この上ない。とはいえ、移植のできは悪くない。
 序盤のシティシーフイベントでの無限金増殖とワンダーバンクルがあらゆる物理攻撃に対して有効というバグが直ってる。ワンダーバンクルは入手困難なことを考えると直す必要なかったような気がする。何しろ、今日、ワンダーバンクルを手に入れたのだが弓しか回避しなくてショックだった。ロマサガ2プレイして18年、初めて手に入れたワンダーバンクルだったのに…。
 プレイ自体は順調で、14時間ほどプレイして、1500年くらい。七英雄も3人ほど倒したところ。もちろん、クジンシー、ボクオーンという最弱候補二人とロックブーケと初対決時に倒してしまう。これは後で後悔。デザードガードを仲間にするのにノエルが引き下がってくれない。こうなったら1700年代までノエル放置だなあ。素手のノエルに勝つのは難しいから。剣さえ抜けば雑魚なんだが。というかパワーアップ形態の方が弱いとかどういうことだよ。数値的には当然パワーアップ後のほうが強いのだが、カウンターの脅威と数々の特殊攻撃の強さ、第一形態の癖に20000近くあるHPとロマサガ2でも屈指の強ボスなんだよなあ、ノエルって。無論剣を抜けば更にパワーアップするのだが、ソードバリア使えば攻撃の8割は防げ、その上でミサイルガードすればこちらに通用する技が1種類だけになってしまう。システムに殺されてしまうかわいそうな子。第一形態でも光の壁とクリムゾンフレアかギャラクシィあれば勝てるが。
 縛りというほどでもないけれど、現在、光の壁、炎の壁、エリクサー、リヴァイア、ラピッドストリーム、クイックタイムは禁止の方向でプレイ中。これらはちょっと極悪なので。まあ、ガチで殴りあいしたら、HP999のスキル50まで育てても5分の戦いになってしまうというラスボスの強さはあるが。たぶん、これらを封印しても勝てるだろうし。
 今回の珍しいプレイとしてはサラマンダーを救出したことか。いつもは見捨てて冥術とるしなあ。もっとも冥術はあんまりいらないけど。
 形態版は無限資金増殖できなくなった代わりに、果樹園という救済システムがある。おかげでお金がガンガンたまる。それでも序盤の金欠はきつくて、大学が作れず、めんどくさくなって、術師中心のPTで素手で殴りこんでボクオーンを倒したりもしている。こっちも珍しい攻略法だったかなあ。
 あとはかなり序盤にヨーヨー覚えたけれど斧のレベルが低くて全然使えないという悲しみを味わったりとか。斧レベル50になれば斧最強技なのだが。
 と、何度やってもロマサガ2は楽しいのであった。マル。
 追加要素に課金するかどうかが微妙だなあ。極悪な装備が手に入るというが正直いらないんだよね。これ以上強くなっても戦う相手がいない。やっぱSFCのというか追加要素なしのバランスが一番いい気がするんだよなあ。クリアしてから課金するか。どうせ2週目するんだろうし。