ペルソナ4

TVアニメ「ペルソナ4」公式サイト
 ペルソナ3のアニメっていう黒歴史が世の中にはあってだな…。まあ、あれは後日の話で無関係だと思えば良いけど。Fesよりマシさ。直接関係ないもの。あれだけ感動したエンディングの曲がキタローへのレクイエムだとは思わなかったし。
 P4をアニメ化する際に、やると絶対こけそうなのは
・1クールでやる(あの話を12話〜13話で終わらせるのは無理。2クールでも厳しいと思う。1年が理想だけどありえないだろうなあ)
・登場人物の出現の前倒し(まともにやると、直人みたいに後半仲間になるとか、完二やりせ見たいになかなか出てこない人物を無理やり前倒しさせる。アニメだからやりそう)
・オリジナル超展開(実際これが一番ありそう。ラスボスは違うものになりそうな気がする)

 ぶっちゃけ、現在連載中の漫画版のペルソナ4をそのままアニメにしてくれるほうがいいとおもう。漫画版の出来はなかなかいい。絵も原作に近いし。展開が遅いのと、戦闘シーンがへたくそすぎる、尺の都合で話が飛ぶという欠点があるけど、それなりに面白いし。原作プレイ済みなのが大前提だが、ゲームのノベライズ化とか漫画化って基本原作プレイしている人しか読まないだろうし。
 楽しみなの半分、不安半分ってとこかなあ。
 どっちかっていうと、デビルサバイバーのほうが短期アニメ向きな気はする。
 ペルソナ4は珠玉の名作なので汚さないようにしてもらいたいものだが。