銀魂「年賀状は筆ペンでいけ/カカオよりココロ」

 銀さんは最初ボケキャラだったんだが最近突っ込みが板につきすぎてるよね。
 大河ネタは時期を逃したと思うんだが、ちゃんと去年になってた。というか、一言のためだけに出演した人多すぎるだろう。EDの名前すごいことになってたぞ。作画とかで予算削っても声優の出演料だけですごいことならないか? 別取りなんじゃねえかとも思うが。鬼兵隊の連中なんて別取りするほども出演してないんだが。
 しかし、マダオが絡むと話が果てしなくあさっての方にぶっ飛んでいくなあ。なんで年賀状の話から未開の地の話になるんだよ。近藤もさっちゃんも暴走するがやはりマダオほどの暴走はないよなあ。しかもマダオはテンション低いままそっちにいっちゃうもんなあ。
 いい加減、山崎のアンパンネタを回収してやれよ。
 年賀状談義してるなか、一匹コタツで仰向けに寝るサダハルがめちゃくちゃかわいかった。
 で、AパートとBパートのアバンで基本同じネタ。Aパートではアバン明けで大量の年賀状が〜、Bパートではバレンタインチョコが1個もないという。この話が同じ日に放送された理由はここだろうなあ。
 しかし、銀さん以上に新八のやさぐれっぷりに吹く。
 チョコを渡せずもじもじする神楽が異様にかわいい。前の話の2年後のすんごいことになった神楽も破壊力抜群だったがこっちもそれに勝るとも劣らない。
 というか、このバレンタインの話、神楽、お妙、さっちゃん、ツッキーの4人のヒロイン全員がかわいい。原作でも十分かわいかったんだが、声と動きが追加されるだけでここまでレベルが上がるとは。同時に、さっちゃんもお妙もツッキーも大人の女性だなあと。なんだかんだと騒ぎながら神楽のことを一番考えてあげてるところがすごくよかった。
 この話とかラジオ体操のはなしとか傘の話とか何気ない話でとんでもない破壊力を発揮するから神楽は侮れない。

 で、次回はようやくアンパンの話。あとデートの話も。すごい勢いで原作消化していくんだが、ほんとに大丈夫か? 1年で燃え尽きたら1年間また休むつもりじゃないだろうな。とりあえず、手を抜くとか先のことを考えて温存するとかそういった考えはないようだ。とりあえず後は考えない全力でやれること全部やるという銀魂らしい姿勢が見えてとてもうれしい。もっと暴走するべきだ。まあ、復帰回2話で十二分に暴走したけど。