第2次スーパーロボット大戦Z 破界編

 41話まできたんだが、なんか終盤とは思えないんだよな。まあ、最初から前後編と宣言しているがあからさまに、後半へ続くの空気が濃い。
 この時点まで来てボトムズはレッドショルダーは解決したけどPSがらみはあんまり進んでないし。グレンラガンもたぶん中盤あたりなんだろう。さすがにうわさに聞いてた銀河ブン投げるは後編だろうとはおもってたが。
 どの話も、後編への溜めが見られるんだよな。あまりよろしくない傾向で、作品として全力出してない何でもかんでも温存しているように見える。
 真ゲッターなんて、完全に、原作前夜の展開だし。ああ、でももう一回真ゲッターみたくなってきた。
 νガンダムがようやく仲間になったんだが、前作組が多少の修正や新武器追加があるとはいえ前作使いまわしなのにこいつだけ完全新規。まあ、前作のニューはかなり不評だったからなあ。おかげさまで今回はとんでもなく気合入っている。フィンファンネルはとどめ演出は例のシーンを髣髴させるモーションだし。ただ、このとどめモーションの中に背負ったままバズーカ打つというモーションも入れてほしかった。あのニューの背中のラッチにバズーカつけたまま発射は逆シャアを象徴するアクションのひとつなんだけどなあ。ところでニューのビームサーベルのEN消費20ってなんだ? こいつのビームサーベルどうなっとるんじゃ。省エネのために切らないときはビームが短くなるって設定なのに燃費悪いとか。あと、パンチも復活させてほしかった。ニューといえばパンチだろうに。
 このあたりに来るとキリコがぶち切れてきた。ただでさえ強いのだがスコープドックTS・ISSがやたらと強く、さらにキリコの精密射撃とエースボーナスが凶悪で、常に熱血かけてるようなダメージをたたき出し続ける。しかも、底力が最初からLV9なのに加え???のスキルも底力を強化する能力。わざとダメージ食らえば無敵状態になる。α外伝のときのガッツ発動イサムの比じゃない強さ。問題はキリコのHPをうまく削る方法がない。スコタコは基本的に1発もらえば死ぬし。難しいもんだなあ。