携帯変更

 DocomoHT-03AからauのISW11HTに乗り換え。
 やはり、目的はWiMAXスマフォであること。
 自宅はWiMAXの圏内なので仕えることを確認。アンテナが全部立たないので電波が完全ではないみたいだが、それでも早い。ネット見るだけなら、自宅のPCと変わらない。さらに機体の性能が上がっているので表示も速く、youtubeの画像もカクカクしたりあんまりしない。まえのHT-03Aは通信速度もそんなに速くないが動画とか見るのもつらかったからなあ。DocomoはHi-Speed携帯とかいってて、ほかのキャリアより早かったはずなんだが。一番遅いソフトバンクのI-Phoneなんて通信どんな環境なんだと聞きたくなる。
 性能が上がってるように感じるのは当然2年前の機種と最新機種だからで、このISW11HTはWiMAX対応であることを除けば1世代前のスペックらしい。最新ではandoroid2.3でCPUの性能もこれより上だそうだ。最初はそこが不満だったんだが、現在使ってて不満は減った。とにかくさくさく動く。ただ、WiMAXのエリアがまだ狭いのでエリアから離れると凡庸なスマフォになる。とはいえ、auの3G回線もそこまでは遅くないので普通にニュース見たり、2chみたりは問題なくできる。前のマシンは2chみてても時々固まってたのだが、新しいのはそれもなくなったのでかなりよいかな。
 欠点は電池の消耗が異様に激しいこと。スペックが高いこともあるのだろうがWiMAXが影響しているのかも。ただ、3G回線エリアでも消耗は激しいので関係ないのかなあ。なんで電池の予備がついてくるのかと思ったら、消耗が激しいからなのだろう。こまめに充電するしかないかなあ。
 あとはWiMAXエリアがもっと広がってもらえれば良いかな。意外と思えるようなところでもつながるが、東京近郊でもつながらないときがある。少なくとも関東圏はカバーしてほしいが。大宮近辺でも東武線に乗るとつながらなくなったりするしね。やっぱJR沿線のみなのかもしれない。その辺りがどうなるかだなあ。Docomoの高速通信Xiも来るだろうからエリア拡張は早急にしなきゃいけないとは思うなあ。Docomoのほうは値段を下げれるかも過大だが、今はまだ結構高いみたいだし。WiMAX携帯の次が続けばエリア拡張も広がるんだろうが。いや、次がないとかはないとさすがに思うけど。スマフォはすべてWiMAX対応に最終的にすると思うし。