第2次スーパーロボット大戦Z 破界編

 48話まで。00を育ててないことを後悔する。
 イベントバトルだろうと思ったら普通にゲームオーバーになり腐った。
 ガンダムは全員倉庫に送ってプレトマイオス1機で鉄壁で切り抜けるほうがよさそう。プレトマイオスは修理機能のおかげでレベルだけは高いからなあ。
 そんなわけで昨日の続き。

ガンダム00
 えっとどれがどれか名前と乗ってる人が一致しないのでのってる人の名前で。
 たのむよ、もっとわかりやすい名前付けてくれ。種でもガンダムの名前ある程度覚えれたのに。

 刹那ガンダム
 俺がガンダムだという割りに、機体性能におんぶに抱っこな人。存在自体がチートのキリコを見習え。原作でも避けない人なのかもしれないが、リアル系主人公としては回避力が低すぎる。ほかの能力は普通に主人公並み。
 エース能力は対ガンダムと太陽炉でダメージ1.5倍。相手が限定的過ぎて使いづらすぎる。前作のザンボットで対ガイゾックダメージアップって能力があったが、戦艦能力であったこととガイゾックとの戦闘が多かったことでかなり有用な能力だったのだが。ソレスタルビーイングが敵のままで仲間にならないというシナリオだったら使い道あっただろうになあ。スパロボFの時のW勢みたいな扱いでもよかったとおもうんだけどな。まあ、しっかり説得しないとデュオと五飛しかいないとかいう状況になるのもどうかとおもうが。
 トランザムは必殺技扱い。トランザムのデメリットが一切ない。だから気兼ねなく使える。ただ、消費ENが多すぎる。どちらかというとセブンスソードコンビネーションのほうが威力と燃費の釣り合いが取れている。どっちも乱舞系の技だし目新しさはない。Gジェネトランザムのほうがシステムとしては面白かったと思う。Z2では大体5ターンもあれば戦闘終わるんだし。

 ロックオンガンダム
 乗ってる人の名前どおり、狙撃タイプのMS。00勢では一番使いやすい。ハロがついていて二人乗りなのもいいところ。ただ、長射程援護機体は、主人公とゲインという二大スナイパーがそろっている。能力的にはこの二人に劣らないが、とある事情でロックオンのほうが1歩劣っちゃうんだよなあ。だから好きなら使うくらいでいいかもしれない。

 平凡ガンダム
 アレルヤだかハレルヤだかよくわからない人が乗ってるMS。この声優は好きなんだけどなあ。
 とにかく、攻撃力も高くない、能力も高くない。トランザム覚えてもなんとなくいまいち。00が好きじゃない人はよっぽどのことがないと使わないんじゃないかなあ。当然俺は使わなかった。
 特徴がないのが特徴。悪い意味で。

 ガンダムデブ
 なんか、めがねの女みたいなのが乗ってるデブガンダム。でもデザイン的には一番好き。バーチャロンのライデンを髣髴させる。肩のビームランチャーはないが。
 とおもったら、なかからオカマガンダム出てきた。なんだこれ。
 中身出てきたらパワーアップするのかと思ったら、攻撃力が低くて笑う。なるほどコアファイター扱いか。なんか必死に隠さなきゃいけなかったみたいだが、きっと見た目がアレだから恥ずかしくて隠すしかなかったのだろう。セーラーガンダムに堂々と乗り込むアレンビーを見習え。
 移動攻撃にそこそこ威力がある攻撃と長射程の攻撃とバランスよく比較的使いやすい。見た目同様防御力も高く、比較的攻撃には耐える。ただし、そこはやはりMS、今作の後半の強烈な攻撃の前には沈むので注意。まあ、ほかが2発から1発で沈むなか、運がよければ3発耐えれるのはすごいと思うよ。ただ、防御力改造すればという話だが。

ガンダムW
 W連中で自由に乗り換えられたりする。でもまあ、乗せかえる必要はあんまりないけど。原作どおりウイングとヘビーアームズ交換するくらいか。能力も二人とも似たり寄ったりだし。パイロット5人の能力は似たり寄ったりなのでどいつが強いとか言うのはとくになかったりする。全体的に攻撃力は控えめ。続編での乗換えを見越してのことか。

 ウイングガンダム
 とりあえず乗ってる人は再行動を覚えるべき。格段にバスターライフルが使いやすくなる。
 今回乗り換えなしなので最後までこいつで行かなくちゃ行けない。ただ、ヒイロがいつまでもこれに乗っているのにも違和感を覚える。まあ、今回、Z2内部ではウイングの話は10話ちょっとしか消化してないしな。
 そもそも原作では
  ・初登場で量産機のリーオーに攻撃されて海に落ちる。回収するためしばらく出てこない。
  ・出てきたと思ったら間違って重要人物暗殺
  ・序盤なのに自爆する
  ・修理されたのに主人公が乗ってくれない
 ガンダムWほどガンダムを兵器としてしか扱わない作品も珍しいレベルだったんだがなあ。まあ、ゼロシステムに魅了されてからは、ヒイロはなにかと「ゼロ、教えてくれ」って感じになっちゃうが。
 で、ウイングガンダムだが、燃費が悪いもののMAPバスターと通常バスターが弾数とEN方式に分かれているので使い分けが効く。難点はバスターライフルの範囲が狭いところ。原作再現ならもう少し広くていいんだけどなあ。ビーム以外の目に見えない外周部分もメガ粒子の熱量で攻撃できるはずだが。なのでちょっぴり使いにくい。というか、別にMAPバスターにこだわらなくていい。でもウイング=MAP兵器だから使いたいんだけどなあ。

 ガンダムデスサイズ
 5人の中では唯一の常識人デュオの愛機。ヒイロと違いガンダムに対して愛着持ってる点はいいよなあ。
 まあ、今までのシリーズに出てきたデスサイズシリーズと同じと思えばいい。バスターシールドだけが余分にある。使いやすさはW勢ではぴか一。とにかく、避けないガンダムといっていいW連中の中では唯一まともに避けて当てることが可能。α以降のシリーズでは避けれるか耐えれるかどちらかの選択肢がないと使いづらいのだが、中途半端な立ち位置が多いW勢はそのあたりがつらいところ。今回、スーパー殺しといってい特殊攻撃が多いため、中途半端な立ち位置にいるとろくな目にあわない。
 フル改造ボーナスでクリティカルと命中がとんでもないことになる。クリティカルがんがん出すので、数値以上の攻撃力を見せてくれる。最強武器がバリア貫通なのでウイングより最強攻撃の威力は劣るが使いやすさは勝る。
 ジャミングとハイパージャマーがついており、主人公機であるウイングよりも多彩な性能をもっていたりする。
 欠点はいつもどおり射程のなさ。こればかりは仕方ない。高性能レーダーをつけるなどでカバーするしかない。

 ガンダムサンドロック
 補給装置がないのでただの平凡なガンダム。ただ、守備力は少し高め。それしかいうことねーよ。すべてにおいて劣化デスサイズ。ひどい扱いだ。

 ガンダムヘビーアームズ
 長射程が売り物のガンダム。欠点はP兵器が少ないこと。フル改造ボーナスとBボーナスつければ心置きなく支援できる。
 攻撃力はW勢では2番目に高い。
 ヒット&アウェイは必須ではないだろうか。

 シェンロンガンダム
 劣化デスサイズでFAでちゃいそうなんだが、フル改造ボーナスで化ける(らしい)
 P兵器最強武器ドラゴンハングの射程が+2されるとか。かなりえげつないことになると思われる。

 と、いろいろW勢について書いてみたが、キングゲイナー勢やら00勢に似たような能力持ちが多く降り、大体において劣る。好きじゃないと使う必要はないかも、強制出撃とかも少ないし。