スターオーシャン4

 何を思ったか突然やり直したくなったのでプレイ中。
 作品としての評価は、惜しい作品というのが正しいよなあ。シナリオといいシステムといい後1歩足りない。まあ、戦闘は面白いのでそれだけでいいんだけどな。
 ただ、ヒロインが異様に強すぎたり術使いが不遇だったりと、もう少しゲームバランス何とかならんかったのかと言いたい。
 ラスボスの変わりに仲間になるやつが鬼畜なほど強いとかもなあ。逆にラスボスはPTにいる間は最弱もいいところだが。
 まあ、エイルに関しては設定からして一人で戦闘終わらせられる厨二キャラという設定そのままの戦闘力なので、設定どうりといえば設定どうりだが、ヒロインの極悪さはさすがに珍しいだろう。幼馴染で主人公にべた惚れの妹系キャラという狙いすぎのキャラの癖して、回復もサポートもできず、ただし攻撃力だけは主人公よりはるかに高いアマゾネスキャラとか、斬新過ぎるだろう。
 まあ、このゲームの主人公は攻防回復すべてにおいて高いレベルでバランスがいい勇者キャラなんだけど、前衛のAIがどいつもこいつもクソアホで、AI任せで放って置いても比較的マシな行動してくれるのが主人公だけなので、主人公なのに使用キャラとして使わずにAI任せにしたほうがPT安定するという珍しいポジションのキャラでもあるけどね。自分で使っても結構強いのだが、気がつくと自分以外全員倒れてたとかよくあるからね。
 PS3版はレイミが弱くなったり、エイルの最強必殺技が弱体したりあんまり役に立たなかったサイボーグが強化されてたりとバランスはとられている模様。もっともエイルは最強必殺技以外も極悪だし、レイミは多少弱くなっても強いのは変わらんのだけど。やっぱ術強化とAI強化だよなあ。AIがあほすぎる。際限なくMP使ったりとか。テイルズのAIが最近賢いのでどうしてもアホさがめだつ。あと、ターゲット変更できないのはどう考えても仕様間違ってるだろう。