大帝国

 待ちに待った大帝国。
 今年一番期待していたゲーム。
 
 なんだけど、やってみると今のところ微妙。
 とにかく嫌がらせのようなタイミングで戦わざるを得ない状況に追い込まれていく。基本的にはセーブロードを繰り返すゲームでもある。
 敵が攻撃準備してるのがわかるのは良いんだが、どんな編成かわからない。だからセーブして、とりあえず防衛。戦力見てロードしてやり直す。そうじゃないと移動のやりくりができない。攻めるときなんかは前のターンでセーブ、攻撃のために移動して翌月攻撃して戦力見て先月移動前ロードしてやり直し。なぜなら攻撃はミスすると速攻ゲームオーバーだから。回復は間に合わないのに敵は波状攻撃してくるし、とにかくやることすることがほとんど苦痛。大番長の全国編が序盤から展開されるといってもいい。
 宇宙が舞台なんだけど、モチーフはあからさまに第二次世界大戦なので、日本がアメリカやイギリスなどの理不尽な要求で追い詰められていく様は実際の歴史に似ているのだが、ゲームなんだしそれに対するもっと痛快な反撃を用意しても良いと思う。今のところはひたすら耐えつつ、中国滅ぼしてさて、次はアメリカと全面戦争しようかロシアがいつ動くかビクビクしながら準備するという段階。
 これ、正直詰まんないなあ。大番長と同じにおいがする。アリスの制圧系シリーズは大悪司がと戦国ランスは面白いんだけどなあ。
 楽しみにしていただけ残念、これから面白くなるのだろうか。基本、アリスの制圧系ゲームは後半きつくなる傾向にあるから、序晩婚なけきついんなら終盤どうなるんだろうとも思う。
 待ちに待っただけあって現在では残念な出来だなあ。
 難しいゲームは良いんだ、ただ、嫌がらせのような難しさや、難しさを克服したときの痛快さがないとただのマゾゲーにしかならんのよね。そして、今のところそのにおいがプンプンする。いわゆる勘違いしたやりこみゲーに似た匂いだ。するめのように噛めば味が出るゲームなら良いが・・・。高い買い物だったしもう少しプレイするか。