大帝国

 とりあえず状況が積んだみたいなのでやり直すかどうか思案中。このまま売っぱらうという手もある。
 正直、マゾ過ぎてやってられない。3歩進んで2歩下がる状況が続きすぎる。
 ちんたらしてたらドクツが滅んで、ソビエトに宣戦布告され気がつけば3国に包囲されている。三国同盟結ばなくても状況は同じかよ。
 ハワイが落とせないので、ベトナムまで侵攻したが、ここから先が続かない。守る場所が増えすぎて身動きが取れない。そんなところにぬぼぼ菌とかいう災害が北京に沸く。とりあえず討伐しに行ったら…、んじゃこりゃ。倒せるかこんな化け物。そういうわけで北京は放棄。ほかの地域に飛び火しなきゃいいんだが。仮に倒すなら全艦隊動員しておとりを出して玉砕覚悟で責めるしかない。本国に移動してくるようなら最悪それも視野に入れないと。でも、定期的にソビエトとガメリアとエイジスが攻撃してくるし。どれか滅ぼしたいのだが、どの国も大国でなかなか落とせない。ソビエトが一番小国なのだが、寒冷があってうまく攻めれない。どうしろというんだこの状況。1ターンに1イベントしか選べないから提督の成長も起きない。イベント起こしてもなかなか成長しないからそれ以外の有効なイベント選ぶしかないんだよな。でも指揮値はイベントで成長させないと増えないみたい。すべてがジレンマである。
 ほんとやっててつらい事しかない、テキストも寒いものばかりでやってて楽しくない。
 書いてて思ったがやるだけ時間の無駄に思えてきた。
 やめるか。

 
 そんなわけで、このゲーム、もっとこうしてたら面白かったんじゃないだろうかという案。

・レベルアップごとに指揮値を上げる。
 現状、おそらくだが各キャライベントしなきゃ指揮値の上限が増えない。レベルアップしたら30ずつくらい指揮値を上げる。そもそもそういう風になっていないせいで最新鋭の艦船作っても配置できない。イベントこなすのは1ターンに1回だけ、しかも上がるとは限らない。たぶん何回イベント見ればあがるというのは決まっているんだろうが、初見でそんなものわかるものか。

・提督に副官をつけれるようにする。
 副官はスキルの発動のみで。
 こうすることでスキルを複数持たせてキャラクターの運用に幅を持たせられる。つまらないスキルだけど指揮値が高く、特典も強いなんて提督にはスキルだけ価値がある副官つけるとか。
 
・モブ提督に汎用スキルを簡単につけれるようにする。
 強力なスキルは主人公クラス専用で、たいした性能じゃないけど便利なスキルをモブ提督に持たせられるようにする。資源を1000消費くらいで。上の副官システムと合わせれば数合わせのモブ提督にも出番が増える。

 
 これ位すれば、もう少しキャラ育成とか楽しめると思う。
 もう、いきなり理不尽に最後尾の安全地域に災害が起こるとかは大シリーズではあきらめてるのでそれはそれとして。
 ほかにも話だけだが、一生懸命助けたレーティアが寝取られるとか(しかもCG無し)やればやるほどスタッフの嫌がらせしか見えないんだよね。しかも、これ一度作り直した結果の出来だからなあ。TADAのちゃぶ台返しが悪かったのか、最初のほうはこれ以上に出来が悪かったのか。
 とりあえず、プレイヤーにどれだけ苦痛を与えられるかを追及したようなゲームなので、そのあたりは注意。
 戦国ランスもそういう雰囲気はあったがランスのキャラクターと逆転できるカタルシスでカバーできてたんだけどなあ。東郷じゃキャラクターが弱いしな。

 とにかく、バッチでも何でも良いからシステム作り直さなきゃアリス屈指のクソゲーとして名を残すぞ。シナリオの修正は無理としてもゲーム部分ならまだ直せるだろうに。
 こういう声をアリスに届けたいけど、アリスのブログはマンセーコメントしか乗せないようになってるからなあ。アンケート出すのと2chあたりで叫ぶくらいしかないのかもなあ。
 いっとくが、これ買うなら、今からでも良いから大悪司戦国ランス買うことを1000倍くらいでお勧めする。
 さて中古に売るか。今なら高いだろうから売り逃げできそうだし。