第2次スーパーロボット大戦Z 2週目はじめました

 グレンラガンも見終わったし第2次スパロボZ2週目開始。1週目でグレンラガンのイベントは軒並み見ているのだが、もう一回、地上ルートを回りたくて仕方がない。正直、宇宙ルートとか行きたくない。だって見たくもない新規連中のイベントばかりだもの。俺の好きな作品がもう少しばらけてほしかった。
 今回、新規で期待していたのはダイガード、マジンガーZボトムズ、真・ゲッターロボあたりなので、ガンダム00とかマクロスFとかは興味がないんだよなあ。マクロスは基本的にはプラス以外は好きじゃない。何が悲しくてロボット物みながらグダグダの三角関係とかみていらいらしなきゃいけないんだよ。00は種のアレルギーだな。種よりマシみたいだけど。そもそもガンダムが細すぎて気に入らない。まあ、俺、ガンダムってアニメは好きだけど、ガンダムってロボットは好きじゃないんだよね。ジムとかジェガンとかああいった量産型のほうがすきなんだよなあ。最近のスパロボってMSの量産機でないよなあ。FだかF完結編でフル改造してたジェガンが捨てられたのは悲しい思い出だなあ。まあ、恋愛要素がだめってわけじゃない。ただ、それをメインに持ってこられるとうざい。
 で、2週目はじめたんだが、こんなデータ見つけた。
うるるんロギー 「第2次スパロボZ 破界篇」のパイロットステータス値をまとめてみた
 レベル50時点のキャラクターステータスランキング。

1位:シンシア・レーン
 ちょっとまて、確かに原作では主人公を圧倒してそのまま再戦しなかったから勝ち逃げ状態だがいくらなんでも強すぎだろう。
 残念なのは射撃が高いが、死に技能と化していること。ドミネータに射撃ねえよ。射撃低くても格闘しかないスーパーロボットと比較するとそのあたりが不遇かな。逆に甲児なんかは射撃がないため射撃低くても問題ないわけで。ステータスの合計が一概にもキャラクターの強さに直結しているわけではない。まあ、それはさておいて、シンシアが強いのは事実なんだが。ラスボス相手でも集中かけてれば無傷で戦えるし。

2位:キリコ・キュービィ
 まだ、能力覚醒してないのにこの強さとか。でもその割には結構落とされるんだよな。スコタコは修理費安いからいいけど。後編でさらにパワーアップ予定とか半端じゃねえな。さすが異能生命体というところか。

3位:クワトロ・バジーナ
 貫禄の強さ。アムロより上に行くとは。これにNT能力も+されるからなあ。まあ、それをいうと、1位のシンシアはオーバースキルに下ゲーマーがあるからお互い様だが。百式も今回かなり強いし、問題は出番が遅いのと百式の戦闘アニメがほとんど前作そのままってところか。

4位:クロウ・ブルースト
 まさかの4位。エース能力の極悪さと強運も加えると歴代トップクラスの能力かもしれない。その上彼自身まだ過去が明かされておらずライブラの能力もまだまだ上がありそう。たしかに使いやすかったけどな。長いだけで迫力も楽しみもない戦闘アニメだけ何とかしてくれれば。こんなに無駄に力が入っているという言葉が正しい戦闘アニメーションも珍しい。キャラクターは好きなんだけどね。22歳とは思えないおっさんくささだが。30歳くらいだよね、この人。

7位:アムロ・レイ
 上位との差はそんなにないんだけどね。ニューガンダムが演出的に大幅にひいきされている代わりに本人もニューもクワトロ+百式以下という残念な結果。まあ、ニューはフル改造前提なら百式より強くなるが。

12位:ジロン・アモス
 大健闘のどまんじゅう。運転うまいという印象はないんだが、根性で何とかしそう。こいつらは大グレン団に混じっててもマジで違和感ないし。まあ、過去シリーズでもジロンは大体強いんだが。α外伝ではガッツのおかげでNTより避けて当ててできたし。

15位:ゲイン・ビジョウ
 格闘が低い分、シンシアに遅れをとった形。ただ、彼のエンペランザは格闘も射撃もあるため、シンシアよりも1段弱く感じる。回避に+がつくボーナスもないため、意外とよけないし。ただし、彼の真の恐ろしさは、エンペランザのフル改造ボーナスである。なんだよすべての武器が移動後に攻撃可能って・・・。Zで出てくる長射程スナイパーの最強はおそらく彼だろう。武器の威力だけ見ればロックオンに負けるんだが。

25位:ゲイナー・サンガ
 がんばれゲームチャンプ。もっとがんばれ。