現状

 あの悪夢の発売から8ヶ月あまり、責任者が変わって、いろんなバッチがあたった模様だが、何か現状変わってるのだろうか?
 外部からいろいろ見ているが、今のところよくなったという話をほとんど聞かない。
 人が減ったとか、まだまだやってもらわなきゃいけないことが山ほどあるとか、あいかわらずラグだらけとか、FF11並のマクロとっとと実装しろとの声にいつかやります回答で終わっている始末。
 見てる分には楽しいが、やる分にはまだまだだなあ。
 とりあえず、バージョンアップで、モンスターでかくしました、とか魔法のエフェクト大きくしましたとか、この程度の内容を大々的に公表している時点で推して知るべし。
 吉田Pも発信はしてくれるようになったけど、内容が全然プレイヤーサイドに響かない内容だし、せっかくFF11から拉致してきた松井さんも何やってるんだかわからない状況。
 まあ、借金抱えて■本体もやばそうだし、このまま完成せずに自然消滅して終わりそうな気がするなあ。
 吉田Pは「あれやります、これやります」と、いうだけだしな。いまだに何一つ期待したことをなしえてないからそろそろ見限るべきか?
 半年そこそこでどうこうなる問題ではないということだろう。んなことは去年の9月の段階でわかってるんだが、サービスは続けつつ、改修するなんて選択を選んだのはスクエニだからなあ。本来なら、サービス停止して、リコールして、1年か2年かけて再開発して再出発するべきだったんだろうけど。そのくらいしないとどうしようもないだろうな。動かしながら直すとかってまだ現状甘く見てるよな。