FF11-2ってタイトルじゃだめなんですか?

バトル改修方針について
半年ほども時間をかけてようやくバトルに関するてこ入れ方針が公表された。
ボリュームが多いので読んで感じたことを要約すると

・オートアタック、ジョブシステム、単純なヘイトコントロール、戦闘中装備変更によるパラメータの調整、役割分担によるクラウドコントロールクラウドコントロールによる各個撃破戦術が基本

これ、どこのFF11

とはいえ、MMORPGである以上、役割分担、ヘイトコントロール、複数の敵を対処するときのクラウドコントロールなどはあって当たり前のことである。
裏を返せばFF14はそんなことも出来ていないということでもある。
っていうかさ、こんなバトルコンセプト、稼動して8ヶ月もしてから言い出すことじゃねえだろ。こんなの開発前の仕様を決める前の話じゃないか。開発に何年かけたか知らないが、5年位前には終わってなければいけないことを今言い出すとか。これがFF14というゲームの現状である。
そして出てきた案は見た目だけはFF11である。
まあ、ぶっちゃけ、FF14なんてやめて、グラフィックをHD画質にしたFF11-2で最初からよかったとも思うんだがな。

売れたMMORPGの続編というか後釜ってなかなか成功しないな。リネージュリネージュ2くらいだろうか。エヴァークエストもそうかな? ただ、ラグナロク2とかFF14とか・・・。
あれ、2例ずつだ。成功しない証拠になるほど数がないな。