銀魂 

 復活して8話目にして総集編。
 飛ばしてるなあと思ったら、飛ばしすぎだった模様。それとも、また野球放送が飛んだとかそういう理由があるのかもしれない。
 今年は野球放送ずれ込んでそうだし。開幕1ヶ月のびたもんな。

 ただの総集編にならないのが銀魂のらしいところ。
 まずは、マダオダンボールの神様をバッグに、マダオ公式MAD。誰が得するんだこれ。っていうか、番組ではタイトルしか出てない、ダンボールの神様に無駄に力入りすぎだろう。立木さんは歌がうまいから余計に声優の無駄使いにしかみえない。
 で、お次は、TVアニメの総集編ではなく、2008年ジャンプスクエアの嘘予告。台詞だけ取り直しの模様。おちの、初代ワンピースの主題歌もそのまま使いやがった。
 マジで、好き勝手やってるな。

 で、最後に銀八先生。
 高杉久々の登場は、これかよ。

 なんで、総集編なのに、損した気分にならずにこれほど楽しめるんだろう。銀魂って本当にすばらしいですね。
 さいなら! さいなら! さいなら!