バイオハザードマーセナリーズ3D

 正直、マーセナリーズだけで1本作られてもなあと思ったけど、やってみると結構楽しい。
 TPSとしては明らかにおかしいゲームだけど、面白いからいいや。
 何がおかしいって、ハンドガンで撃つより、パンチやキックのほうが強いこと。
 しかも、格闘で倒せば5秒のタイムボーナスが入るので、銃器で敵を倒すと時間を無駄にする。
 意味わかんねーよ。
 ショットガンとかは格闘より強いかもしれんが、このゲームの銃の役割が、
  ・ひるみ状態の呼び水
  ・届かない敵を狙撃
  ・ドラム缶爆破
 このくらい。あとはひたすら接近戦。接近戦のためにひるませる必要があるので、とりあえず足を狙って2,3発撃って接近して格闘。
 ぐるぐる回転しながら下を見つつ足を見つけたら足撃って格闘。
 格闘モーション中に無敵があるのか攻撃食らわない時が多いし、タイムボーナス、威力ともに抜群。特にハンドガン+こける+踏みつけ系格闘は鉄板。
 なぜか銃を持っているのに接近して銃で殺さず踏み殺すのがバイオハザードの醍醐味。
 言ってることがわからないかもしれないが、これがこのゲームの真実。
 まあ、ボスとか寄生獣とかは格闘できないケースも多いのでその場合のみ銃に頼ることになるからいらないとか無駄とか言うつもりはないけど。
 でもまあ、ゲーム自体は楽しい。バイオ5がかなりつまんなかったけど、マーセは邪魔なパートナーもいないし、基本打ち放題だし、1ミッションが短いので3DSでちょこちょこっとやるにはちょうどよい。
 長時間ぶっ続けでやるゲームというよりはひまつぶしに近いゲームだろう。
 でも面白い。
 体験版のバイオもいい雰囲気。昔のバイオにもどるかもしれないな。そういう路線を希望。別にバイオで銃撃戦とかやりたいわけじゃないし。