龍が如くof the end

 あんまりプレイ時間が取れてない。
 体験版のところまではクリア。大型ハンドガンが強くて気持ちいい。弾丸無限なのもポイント。
 体験版エリアはチュートリアルなので、楽勝。
 そのあとのフリーエリアからが本番だろう。
 急にゾンビがアグレッシブに襲いかかってくる。バイオのチンタラゾンビを想像していると一気にぼこられる。
 バイオよりもこっちは体力あるから平気だけど、そんなにガジガジかじられて平気か?
 主人公補正でゾンビ化しないんだろうが。
 あのフランクさんですらゾンビ化には耐えられずデッドライジング2フランクバージョンではゾンビ防止の薬のために戦うことになるらしいのに。
 TPSに慣れてない日本人のために、自動で標的定めて攻撃だとかヘッドショット自動化スキルみたいなのいれてるので苦手の人でも楽ちん。ただ、TPSなんかに慣れてる人には自由にエイムできないのが不満かもしれない。エイムカーソルも動き遅いんだよな。その割には正確に捉えにくい。まあ、俺が下手だからなんだが。
 正直、ガンコン3対応にして欲しかったとは思うが。
 なので、ガチエイム命のゲームやってる人には不満がでると思われる。操作をもう少しカスタマイズして選べるといいんだが。
 爽快感はバッチリ、ゾンビも棒立ちじゃなくて攻撃ガンガンしてくる。攻撃をローリングで避けつつ、ヘッドショットのスキルで攻撃が基本だから、エイムしっかりするのは難しいから、この操作はこれで有りだと思う。避けたり位置取りをしっかりするのが大切なゲームだと思うし。
 これは好感触なゲームだなあ。正直3がイマイチで4には手をだしてなかったが、見参依頼ハマれそうだ。4もキャラクターに個性があり面白そうなんだが。中古でいずれ買うかな。
 とはいえ、シリーズ物をここまでぶっ壊すセガには脱帽するわ。
 これ、正シリーズじゃなくてさすがに外伝だよな?
 正シリーズだったらそれこそ脱帽ものだ。龍が如く5がゾンビのせいで壊滅した神室町とかだったらかなり笑える。