ベヨネッタ

 ここ数実プレイしているのがベヨネッタだったりする。龍は如くOF THE ENDはどうした。いや、あれはあれで面白いんだよ。
 しかし、改めてやると、ベヨネッタは突き抜けた面白さを持っている。
 バカゲーとしか思えないキャラクターたちなんだが、アクションは上質。この手の3Dアクションって無双系になると当然攻撃メイン、DMCでもどちらかというと先制即斬かヒットアンドアウェイが基本になるが、ベヨネッタは避けることで攻撃に転化するように作られている。誤解を招きそうだが、いいかえるとターン制アクションゲームと言ってもいい。
 避ける、ウィッチタイム、攻撃という流れが基本。だからそれが通用しない状況が厳しい厳しい。打開策はいくらでも用意されてるのが素晴らしいところ。イージーオートマチックというかおかんモードは簡単すぎるが。
 DMC3や4もいい出来で、神谷さんなしでも行けるじゃんとおもったが、ベヨネッタを見ると、やっぱ神谷さんにもう一回DMCを作ってもらいたい。
 なんか次のDMCはまったく新しいキャラになるとかいう噂だし。あの名倉も、ダンテって名前の別人みたいだし。なら、神谷さんに、DMCのダンテを返してあげて欲しい。そして是非、ベヨネッタ対ダンテを作ってもらいたい。
 ベヨネッタの世界はDMCと繋がってるしね。
 まあ、このゲームやってる最大の理由が爽快感と、短い時間で楽しめることなんだけどさ。仕事忙しすぎるぜ・・・。
 やる夫のほうも書く暇がない・・・。