銀魂 四天王編完結

 思ったより引っ張らなかった長編終了。とはいっても、1ヶ月ずっとやってたんだけど。
 今思うと、おつう親衛隊編は無駄に引っ張ったからなあ。あれはあれで面白かったんだが。
 
 この話は、銀さんの強いところも弱いところも出る、いい話だけど、やっぱり、真の主役は次郎長と平子。今回の話のEDのためだけに、エンディングテーマはあって、これまでの4話もあったわけで。
 それだけに、あれだけ派手な戦闘が、Aパートで終了して、一番盛り上がるのが、EDという、なんとも贅沢な話。
 新八、神楽、キャサリンが輝彦を助けるときに曲がキャッツアイになったのは、銀魂らしさというところだろう。

 シリアスは次回も引っ張って、久々に、高杉と神威の登場。銀さんたちは1話お休みってところかなあ。
 来週から多分EDテーマが変わるだろうけど、そっちも楽しみ。OPは変わらんだろうが、よりぬきの時は1クールで変えてたから変わるかも?