動きが出てきた

 仕事ばかりしてて、私生活じゃほとんど何もしてないのに、ネタなんかあるか!!
 とか思ってたらFF14にそろそろ動きが。ありがたいこってす。
 プレイしてないけどな!!!!
 いや、あのLSどうなってるんだろう? 
第12回 FFXIVプロデューサーレター (2011/06/27)
 今回の話で重要なのは、オートアタックではなく、実はギルドリーヴの扱いに関して。

昨年9月にローンチした際、「ギルドリーヴはFFXIVの主軸となるコンテンツである」ということを公式に述べてきたと認識していますが、正式にこれを方針転換させてください。

ギルドリーヴはFFXIVのメインコンテンツではなくなります。

吉田の考える「メインコンテンツ」とは、最新のパッチで皆さんにお届けしていくその時々の自信作、つまり最新のコンテンツのことであり、延々とどれかひとつのコンテンツが、中心であり続けるとは考えていません。

 ようは、さんざん叩かれていたのに、これがメインだと言い張り、蓋を開けてみれば、クエストすらほとんどないというとんでもない状態だったFF14の元凶だったギルドリーヴをメインじゃなくて1コンテンツに降格させますよということらしい。
 このリーヴ、ぶっちゃけ、そんなに悪いコンテンツじゃなかった。短い時間で簡単にそこそこ稼げる、時間の取れない人でも時間余ってる人でも利用できる良コンテンツになる素質を秘めていた。
 じゃあ、なんでダメだったか。
 上に書いてあるように「主軸になるコンテンツ」これが原因。サブで一稼ぎ要素としてなら良コンテンツだったかもしれないが、これをメインにしたのが大問題。というか、これしかなかったというのがそもそもの間違い。
 正しくはこれしかなかったわけじゃないんだが、レベル20近くまで行かなきゃクエスト発生しないとかいう状況のなかFF14の世界に降り立ったばかりのプレイヤーは、これか素材集めか合成しかすること無いに等しかったのだ。
 吉田Pは何も奇抜なことではなく、本来あるべき位置に、このコンテンツの地位を落とし込んだだけ。ただ、FF14スクエニによくある発言撤回しないという悪癖を発揮し、自ら宣言したメインコンテンツという呪縛に自らとらわれていたのである。
 こうなると、クエストやら新たなコンテンツ実装も増えそうだし、戦闘もかわりそうだし(楽しくなるかはまだわからんが)そろそろ復帰してよさそうな空気になりつつある。
 Teraの様子も見つつ、復帰検討もマジで考えつつある今日このごろ。