ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション

 各有名ブログあたりで販売前もしくは販売直後におもっくそネガキャンされた、FF4の完全版。
 見た目がRPGツクールみたいだクソゲーっぽいって発売前にネガキャンされてたり。何度リメイクすりゃいいんだって。
 ・・・



 うん、俺も思った。

 

 で、蓋を開けてみると。
 これ、すごくいい出来だ。
 ベースはGBA版のFF4。GBA版は実はバグ満載だったのが難点。ただ、最終PT入れ替えや試練の洞窟など、無駄ではない良追加要素があった。PSP版はこれの見た目を変えて、バグを取ったもの。ミシディアバグをネガキャンしてた奴らもいたが、奴らはただ、■を叩きたいだけだろう。その気持ちはよくわかるが。
 普通にプレイしていたら発生するバグじゃない*1し、致命的ってほどでもない。それ以上に、素晴らしい要素が多いので気にならない。
 キャラクターのドット絵がたしかにRPGツクールっぽいんだが、モンスターやら背景は素晴らしい出来だし、音楽のアレンジもいい。音楽でネガキャンする奴らは多いが、オリジナル版も選べる。オリジナルは微妙に違うかもしれないが、俺は同じに聞こえた。まあ、覚えるほどFF4の曲は記憶にないんだが。
 これに加えて、まだやってないけど、月の記憶に間をつなぐ物語まで入って、値段はそれなり。DL版ならUMDなしでプレイできる。今はPSNがあれだからDLしてかえないけど。っていうか、スパ4AEをDL版で買いたいんだけど、早く復帰しろよな。
 話がそれた。
 思い出だから比較はできないが、戦闘のテンポもよくなっている気がする。ロードも少なく、とりあえず、けなすところが少ない。原作を大事にしつつ、新要素も加え、その新要素が過去のファンから仲間が外れて戻ってこないという嘆きに応えるかたちゆえに批判すべきところがない。
 小さな不満はあるけれど、大きな喜びも多い。
 そういう意味で非常に良移植。

 もう一つの良移植作品だったGBAFF5PSPに移植してくれないかなあ。ソフト持ってたけど見当たらないんだよな。

 はっきり言うと、FF4の決定版である。これ以後のFF4もこれ以前のFF4もいらないくらいの出来と言える。まあ、思い出補正故にオリジナル越えはありえないんだろうけど、FF4に思い入れの少ない俺はあっさり、オリジナルを超えていると言ってしまおう。

*1:ただし、発生しづらい条件でもない