スーパーストリートファイター?AE

 結局、ソフトを買ってしまった。
 まあ、安かったからいいや。

 使用キャラはもちろん、ヤン。スト3サード時代からの持ちキャラだしね。
 幻影陣が猛威を振るってたが、おれはずっと楊砲つかってた。というのもTCから楊砲→鉄山こうって流れが好きだったからなんだけど。
 久々に使うと、いやはやうまく動かない。元々からそうなんだが、対空が弱いため、攻めてないと負ける。待っちゃいけないキャラなんだよなあ。まあ、相手が距離取ると、シコシコやってゲージ稼げるけど。
 操作感覚はサードに非常に近い。ただ、ブロッキングがないのでまもりが弱い。リーチもあんまりないので地上でのさし合いは結構負ける。空中から攻めるのが基本。空中からの斜めに飛び降りる技(名前忘れた)と通常ジャンプ、当てにくいけど、めくりになる中キックを軸に攻めるのが基本かなあ。地上だと、中パンチ、しゃがみ中足払いあたりが基本か。どっちもキャンセルがきくので当たれば絶紹歩法で追撃すると。虎撲子が出の遅さ以外は優秀なので置いておくと意外と当たる。威力は恐ろしいほど高い。空振りでもゲージがめっちゃ貯まると、足して損する技ではない。
 UCは好みの方を選べばいいかな。対空になる揚砲か飛び道具すり抜ける、雷槍か。ただ、どちらもリーチがあんまり長くないので使いどころが難しい。威力もそんなにないしな。まあ、ゲージのたまりやすさから、スパコンの幻影陣がUCの代わりかもね。ただ、ヤンの場合、ゲージ必殺技が優秀なので、幻影陣を取るか、小刻みに必殺技に回すかは悩みどころかもし得ない。
 と、偉そうに書いてるが、現在、全然オンラインで勝てない。もうボロボロどころの騒ぎじゃない。