疲労度廃止

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
 方針転換を決めた瞬間、一番最初にやっておくべきだった修正が今頃来た。
 これはまっさきに出来た修正だと思うし、なぜ、今まで放置していたか・・・。

 まあ、憶測だが理由はなんとなくわかる。
 FF14は最初から中国市場をを狙って作られたと言われている。正直、日本は相手じゃない。全世界すら相手じゃない。そこが相手なら、この披露度というシステムはいらない。
 中国にはこの手のRPGに長時間ぶっ続けでプレイできないよう仕掛けを入れろという法律があるらしい。まあ、他にもなんか中国人の技術者をいれてたとかいう噂もあるかな。まあ、あんな日本じゃ使われないような漢字の単語山ほど入れてるから、状況証拠的には黒に近い。
 で、この疲労度システムは、ベータが始まる前から不評だった。ベータ開始で蓋を開けてみたらやっぱ不評だった。で、正式サービス開始したら不評は出なかった。理由は、誰も披露度貯まるほどプレイしなかったから。
 とはいえ、この披露度をわざわざアンケートとってまで残したかったのは、やはり中国市場を狙ってたというか、もしかすると中国資本に買収されかかってるんじゃねえかとすら思わせる背景がうかがえるのだが、ようやく切り捨て。日本人とか欧米の人間が、このシステムに同意したがる訳がないもんな。無くせってずっと言われてるのに、このシステムなくしていいですか? なんてわざわざ聞いてくるほうがおかしい。
 しかし、ようやく、いろんな意味でスタートラインが見えてきたかなと思う。けどさ、ぶっちゃけ、HD対応したFF11を出したほうがいいんじゃね? FF14も今後、ますます似非FF11になりそうだし。
 口ではうだうだいってるけど、次のバージョンアップは楽しみにしていたりする。
 まあ、今回はあくまでオートアタックになるだけで、今後に期待ってなるのは目に見えてるけどね。作ってる側もそう言ってるし。ベータ仕様はまだもう少しだけ続くんじゃ*1

*1:あと5年続くの意