Teraの評価?

 るるしさんのコメントの返事


Teraの正式サービス後の韓国での評価はこんな感じかな


1.PTでレベル上げると1週間くらいでカンスト。ソロ? 聞くな
 (補足すると、韓国のプレイヤーは日本人など太刀打ちできないレベルで廃人が多い
  彼らの1週間は1日のプレイ時間が20時間くらいの可能性大)
2.クラス間バランスがめちゃくちゃ。いらない子はとことんいらない子らしい
3.ゲーム後半のコンテンツ不足(レベル20以降?)


どうにも初期FF11を見ているようだ。
こんなけMMORPGが多様化している時代だから、偏らせるのは正解だと個人的には思うけどね。
FF14はハイブリッドを目指して失敗したわけだし。まあFF14はそれ以前の問題なんだけど。


一番重要なのが3のゲーム後半のコンテンツ不足。どうもFF14と同じく、後半部分を実装せずにサービス開始して
途中からスッカスカだとか。アイオンの時と似たような状況と言える。
で、コンテンツなんだから後で増えるさと思ってると、アイオンの二の舞になるんじゃないかってのが
現在の下馬評の模様。
FF14と同じく、開発費回収のために見切り発車せざるを得ない状況だった。さらに日本でもそれは同様らしい。
と、FF14よりマシだけども内情は似たりよったりの模様。FF14はどうしようもない状況だったため、作り直しになったが
Teraの場合は中途半端にできてるのでダメなまま突っ込む可能性が高く、コンテンツの充実が課題らしい。
また、ハンゲー得意の売り逃げ作戦が始まりつつあり、
月額課金料、開始日未定のまま、予約を開始。予約売り逃げを画策している模様。

ってところかな。ネットの情報だから確実とは言えんけどね。