C9

 まあ、FF14も復帰するほどのバージョンアップじゃなかったので、なんかネトゲしたかったので、つい最近オープンベータが始まったC9をやってみた。
 韓国産ネトゲに触れるのはかなり久々でリネージュ2以来かなあ。リネ2やってたときは韓国に対して反感はさほど抱いてなかったからすんなりやれたが、
 ここ数年ですっかりネトウヨ嫌韓になっちゃったものだから、韓国産ネトゲ? pgr クリックゲーの3Dになっただけのディアブロクローン生産工場じゃねえかとやりもせずにバカにしてたわけだが

 いやあ、このC9やって思ったのは、いろいろ試行錯誤してるんだなと。正直、期待せずにやったので、思った以上にはまった。
 いわゆるFPS操作なのだが、それでちゃんとアクションゲームできるのが驚いた。
 左クリック押しっぱなしで勝手にコンボ出してくれるので、状況見てスキル使うだけなんだが、スピーディー+敵がワラワラ、位置取りとスキルのタイミングを測るだけになるんだがこれが結構楽しい。
 ぶっちゃけ、無双より面白いかもしれない。
 ただ、FPS操作に慣れてないので、ショートカットがうまく使い切れないが。
 今日はずっとソロだったので、こんどはPTプレイもしたいなと。

 残念なのはMMOじゃなくてMOだということ。まあ、これだけのアクションをMMOでやるのは難しいのだろう。ロビーというか村は共有というモンハン仕様というべきかな。
 村の人数が多いのでモンハンしようというよりPSO仕様という方が近いかもしれないけど。
 コンボネトゲと言われてるドラゴンネストとかもこんな感じなのかな?
 まあ、これでTeraがこけてもこっちやろうかなと思えるしな。ただ、7月末から9月末にかけて、コンシューマーラッシュなんだわなあ。8月にはランスの新作も出るし。場合によってはアリスの断末魔になるしな。
 スパロボ伸びたけど、伸びてくれてちょっと良かったかなと思うくらいだし。
 まあ、気軽に出来る爽快ファンタジーだね。
 世の中こういうゲームばかりだとしたら、FF14は太刀打ちできないわなあ。