デビルサバイバー2 2日目終了

 くそ、土曜日仕事だった。木曜日に代休とってやる予定だぜ。
 おかげで、書き貯めしようとしたやる夫が全然書けてない。これ書いたら書くかな。

 デビルサバイバーは3日目に突入。
 2日目は大阪、3日目は名古屋。こうやって毎日各地を回るのかな。
 
 大阪に行ったそうそう、道頓堀で関西弁メガネ露出狂おっぱいに遭遇。フックが多すぎてあだ名にどれ使えばいいかわかんねえよ。
 他にはチャイナハッカーおっぱいにも遭遇。モブなのか仲間なのかわかんないなあ。このゲーム、モブおっぱいもカワイイの多いからなあ。ただ、倒したら悪魔が連れ去ったから話には関わってきそう。
 ちなみに、このチャイナハッカーおっぱいのバトルはえらい苦戦した。とにかく増援がガンガン出る。困ったくらいに出る。こっちボロボロであとはチャイナおっぱいだけだと思ったら増援が出てくる。こっち4ユニットしかいないのに、敵多すぎだろう。

 順序が逆だな。このチャイナおっぱいの後に、関西弁メガネ露出狂おっぱいが仲間になったのかな。こっちのバトルは救出イベントだったけど、比較的楽だった。
 問題は、次の関西ヤンキー救出バトル。別にMAP自体は難しくないのだが、こいつが、こっちがクラックしようとする相手を殺す殺す。それだけのために3回くらいやり直した。力特化型のためかやたらめったらに強い。やっぱ、力特化がいいのかなあ。

 そんで、2日目のセプテントリオン戦。こいつは、ミサイルと長射程攻撃、そして前方のみのMAP兵器搭載。幸い、増援はあるものの悪魔の数は少なく、ミサイルは目的地に移動するのがメインなのでこいつ自体はそんなに怖くない。ミサイルは経験値が多く、稼ぎに使えるかも。
 ただ、ミサイルは無尽蔵に湧いてくる+目的地に到達されると負けなのが厳しい。本体そのものは堅いし攻撃力も高いが二人でぼこれば勝てない相手ではない。
 1日目がなんか武器がきかねーぜって言われてて、車特攻で自爆して弱って倒せたのに対して、こいつはなんのイベントもなしで討伐できたのでちょっと拍子抜け。
 前作のベルの悪魔みたいに、弱点探したり討伐方法考える的な話はあんまりないのかな。とりあえず、1日で1匹倒さなきゃいけないってシナリオ上の制約がこういった展開になってる原因な気がする。

 3日目の前に、大地が名古屋に単独で行くことに、フラグ乙。
 3日目になったら案の定大地行方不明。最初から全員名古屋に行けと。
 名古屋についたそうそう、フードかぶったカタコト男に遭遇。こいつが目の前のヤクザを秒殺するものだから、ヤクザの能力がクラックできない。仕方ないので諦めて違う能力にする。そのあとフリーバトルでヤクザから取ろうとした能力は手に入ったので問題なし。しかし、この辺から雑魚バトルが厳しくなってきた。
 
 次に、ロリおっぱいと遭遇。登場人物がガンガン増えていく。増えすぎだろうと言いたいくらいに。
 このバトルは食料持って逃げようとする敵を追っかけるのだが、クラックと、堕天使の止めによる回復にこだわる必要がない部分でこだわったため、危うく逃げられそうになる。しかしあの土壇場で攻撃外すかあ? 悪意ある確立引きすぎだ。
 なんとか倒せたからよかったものの、あのミスで逃がしてゲームオーバーになってたら思わず投げてただろう。
 ロリおっぱいが仲間になったあと、2日目の大阪であったチャイナハッカーおっぱいと再会。今度はチャイナハッカーおっぱいを連れ去った悪魔も登場。ジオダインとか雷反射がある。で、絆ランク2になったイオッパイと二人でクラック設定する。どちらが倒しても2個とも取れる。このシステムはいいな。楽でいい。ただ泣く泣くどっちか捨てなきゃいけない状況というのもゲームとしては面白いんだけどな。
 ただ、こいつ、なんとレベルが37もある。こっち19なんだけど。
 必ず、バリアを貼る行動をとるので楽と言えば楽だったが。取り巻きさえたおせば、攻撃してこないに等しいもんな。こいつがバリアなんて馬鹿なことしてないでジオダイン連打でこられてたら倒せなかっただろうなあ。

 で、ジオダインと雷反射は覚えたものの、必要な能力値が高すぎてまだまだ使えない。イオッパイが魔力のみ伸ばしてくれればしばらくすれば覚えそうだが。主人公はこの段階で平均よりから力速さよりに変更中だからなあ。百烈突きが強いよねえ。