デビルサバイバー2 3日目、4日目

 名古屋編後半。

 まずはダイチ救出イベント。
 イオッパイがダンボールに隠れて潜入。MGSだね。ベタベタすぎるが、イオッパイかわいいなあ。アホで。
 見つかったらアウトな戦闘かとおもったらそんなこともなく、普通に戦えた。
 なん・・・だと?
 なんのためのダンボールだ?
 ダイチ救出後、ダンボールを脱がずに、なぜかダンボールから頭だけ出す状態に。これ、露骨にアホな子で萌え狙いだよなあ。
 で、ジュンボが仲間に。恐ろしいほど物理特化、ケンタも物理特化だが、それの上を行く物理特化。しかし強い。
 魔力特化が多いので物理特化は正直ありがたい。主人公はこの辺から物理、速度特価にシフト。ただ、魔力も体力も10ほどはふってある。この辺になると、平均タイプが妙に弱く感じる。ダイチとかダイチとかダイチあたりが該当する。前作の真ヒロインのアツロウが物理特化で非常に役に立ったのに対して大地はなあ。まあ、前作も主人公が物理特化になるならアツロウはいらない子になったけど。とにかく、魔か力のどちらかに特化させたほうがよさそう。イオッパイは東京組では一番力が上がる。女の子おっぱい勢のなかでは軍服オッパイの次くらいに力が高い。力と魔力が両方高いタイプだがいまいち使いにくい。ロリおっぱいが魔力、速さ特化なのでこっちのほうが使いやすいんだよな。

 で、本日のビックリドッキリセプテントリオン

 なんか2匹同時に倒せってタイプ。まあ、お約束ですよねー。

 で、さっきまで戦ってたクリッキーこと栗木クラウドがこのバトルのみゲスト参戦。正義だとかなんだとか暑苦しいやつである。
 栗木クラウドって味方のふりして、敵だよね。

 3日目のセプテントリオンが、2匹ほぼ同時に倒せって敵なんだが、うまく調節してたら、クリッキーが1匹殺し腐りやがった。
 おかげで、もう一匹にターンが周り、そこで完全再生。
 全滅!

 いや、粘れば粘れたけど、MPカツカツだったし勝ち目なし。

 2回目は物理組と魔法組に分けて準備万端で挑戦。まあ、なんか、思ったとおりに敵が動かず、苦戦はしたものの、単体そのものは強くないのでそのまま勝利。
 3日目終了。
 
 4日目は、福岡か、北海道かと思ったら、健康診断を除く日だった。突っ込んじゃダメなんだろうが、大阪も名古屋も全員集めて健康診断って無駄だよなあ。各地でやれよ。しかも会話のみでサービスカットなしかよ。シット!ガッデム!サノバビッチ!!!!

 で、主人公大阪に行くことに。東京に戻ってくる必要あったのか? 前作に比べて、主人公たちの行動に緊迫感がまるでないんだよなあ。組織に保護されてるからだろうけど。前作同様、絶望的な状況のはずなのになあ。
 地震が起きて、新幹線使えなくなる+主人公と軍服おっぱい、そして新たに加わったおっぱいナースでバトル。軍服おっぱいは力特化よりの力、魔力タイプ。イオと似た能力かな。おっぱいナースは魔力特化。イオより魔力よりだが、チャイナおっぱいよりは魔力が低い。
 この3人で突破したら、ターミナルが使用可能になった。前作では出てこなかったもんなあ。ただ、もっと早く出したほうが移動に関する説得力が増したと思うんだが。というか地下新幹線設定いらんだろう。

 で、大阪、名古屋、東京を自在に行き来できるようになる。急にキャライベントが大量に湧いてくるので、この辺から狙いを絞り込んで消化していかないと多分、どっちつかずになるんだろうなあ。
 で、ジョーがいつの間にか居なくなってて、死にかけてたので救出。
 最初は飄々としてて特徴的なキャラだったのに、なんだかだんだん空気になってきたよなこいつ。いるのかいないのかわからなくなったダイチよりはるかにマシだけど。
 
 クリッキーが何かと接触するたびに、ジプスは〜と陰謀論めいたことを言ってくる。こいつのルートがカオス的なルートなんだろうなあ。ジプス側がロウルートか。まあ、キャラクターも多いし、単純なロウカオスにはならんけどさ。

 4日目のビックリドッキリセプテントリオン
 3体同時に倒さなきゃいけない、巨大セプテントリオン。1日目のジュベはこいつの生み出した種でしかなかった。
 しかも、東京、名古屋、福岡同時進行。
 メンバーを3つに分けて迎撃だ!
 メンバーの中にジプスの連中の名前が一切ないってどういうことだ。一応主人公とかほかの連中もジプス協力者って立場のはずじゃあ? なぜか正規のメンバーは参加せずに、協力者のみでボスとたたかう。なんじゃそりゃああああ。
 これ、一応全員助けてるから、メンバーそれなりに揃ってるけど、何人か見捨てた場合どうなってるのかなあ?
 ただ、ボスとしてはそんなに強くない。再生と、移動しまくるのがめんどっちいくらい。シナリオ上で同時に倒せだが、主人公がうけもつのは1ヶ所だけだしな。
 そんなわけで、ツッコミどころ満載の4日目が終了。前作に比べてツッコミ所がシナリオに多い気がするなあ。
 前作のサバイバル感もないし。
 あと、ステージをリタイアしてやり直しがないこと、会話スキップもないのが不満。どちらか欲しかった。これは前作から。全滅したりやり直したりするときに同じ話を何回も聞かされるのがうっとおしい。この辺の出来はいまいちだなあ。