Tera Oβ終了

 オープンベータは今日で終了。
 俺はこれ書いた後、夜勤に行くので一足先に終了。まあ18日正式開始だからできないのは1日だけだけど。
 少し出遅れたのだがなんとレベル31まであがる。
 サクサクレベル上がるよなあ。
 FF11なんて初めてやったときは、30くらいまであがるのに1ヶ月くらいかかった記憶があるんだが。その分試行錯誤しながらの戦いだったけど。
 PTのノウハウとかもないもんな。
 このゲームは結局、韓国版の前情報と、クローズβの情報+今までのMMOで培った経験がある程度役に立っている。だから戦術の組み立てとかあっさり生まれたりする。
 その辺はよしあしだよな。何もわからなくて右往左往していたFF11の初期は楽しかったし、逆に、いまこのサクサクとあがる状況も楽しいし。

 このゲームはWoWに習っているので、大量コンテンツを一気に消費していくタイプ。どこまで運営が次々飽きさせずに追加していくかが勝負になると思う。
 実際、AIONはそれができなかったため、劣化WoWって言われたわけだし。とりあえず3ヶ月課金したけど、3ヶ月で終わってしまう可能性もあるよなあ。
 FFもそれを求められているのに、いまだに作り直しなんてしているざま。FF14と比較するとぜんぜんよくできている。こっちのほうがはるかに高みにいる。FF14は結局勝負の土俵に上がることなく消えてしまいそうだ。
 やっぱり、いまさらのてこ入れなんてどうにもならないと思うよ。
 なにより、戦闘詰まんないし。