TERA エレメンタリスト

 メインキャラはランサーなんだが、ギルドに回復が少ないようだし、一人もいないので、エレメンタリストもサブであげてみた。
 あっという間にレベル20に。
 コツさえつかめば、20くらいには簡単に慣れるな。まあ、ここからが長いんだが。
 もっとも、長いといっても2時間がんばればレベルが1個か2個上がる状態が30半ばまで続く。
 FF11のときを思えば楽なんだよなあ。
 そんなFF11も当時では「PTさえ組めればレベルあげは楽な部類」に入るMMORPGだったんだが、
 今の世の中は、レベリングはサクサクいけるのが主流みたいだね。
 TERAの場合は、雑魚でコツコツレベルを上げるんじゃなく、クエストをガンガン端から消化していくことでドンドンレベルが上がる。
 大体のクエストがまとめてこなせるから、3つ4つまとめてクリアして報告したら大体あがるか後ちょっとという感じ。
 このあたりの流れはWoWがはやったおかげかな。
 TERAを作った連中のリネージュとかと比べるとスタンスの違いがよくわかるからな。
 リネージュなんかはMMORPGだが根っこがディアブロクローンだったこともあり、アイテム重視のレベル軽視。しかもレベル30くらいから先は地獄みたいなもんだったし。

 で、エレメンタリスト、ヒーラーだと思ったら、序盤はHP回復の玉を出せるだけ。本格的な回復覚えたのはなんとレベル18から。しかもザオラルを同時に覚える。まあ50%蘇生じゃないけどね。
 とはいえ、そこそこ使える範囲攻撃が2種類もあるため、レベリングは正直、ランサーよりかなり楽。囲まれても20くらまでの雑魚なら問題ないし、小型モンス相手に無双できるし。HPも回復できるは寝かしもできるわと意外とソロも平気。
 精霊を出せばおとりにも使えるし。しかし、雷の精霊の使い道がよくわからん。そんなに強い攻撃をしてくれるわけでもないのに、18秒しか召還できないし、燃費も悪いし、雑魚相手なら、これ呼ぶ暇とMPあるなら自分で攻撃したほうがマシだと思う。生命の精霊の回復力は半端ないのでもんだいないし、守護のほうは囮として使えるし、敵もこかしてくれたりするし、なにより10分間いてくれるのがありがたい。
 あとはBUFF能力が高いそうだが、今のところヘイストオーラだけ。しかもヘイストは攻撃速度アップだと思ったら移動速度だった。残念。ちょっとやる気がそがれた。

 21になって、クーマス、秘密基地あたりが出始めたので、そろそろPT戦の時期かなあ。楽しみだ。