Tera レベル38

 ようやく、オープンベータのキャップレベルまで到達。
 必要な経験値が300万台に突入して嫌気が差す。
 もっとも、PT楽しいし、PT組んで中型モンスターと戦ってると時間がたつのを忘れてしまう。
 中型モンスターはモンハンとはまた違った巨大モンスターとの戦い。基本的に盾が敵の動きを止めてみんなでフルボッコが基本になる。
 タンクの仕事は、もちろん、攻撃をメインで引き受けて最小のダメージにして周囲にダメージいかないようにすることなんだけど、このゲームの場合は、敵を動かさないようにするという意味も含める。最初のはともかく、上位に出てくる敵はだいたい、強力な範囲攻撃を持っており、それをタンクが防ぎきることはできないからだ。ここはアタッカーが避けながら戦ってもらうしかない。
 今日は、ランス×2のPTに入り、初めてアタッカー枠で戦ったのだが、その当たりがよくわかった。ランスにとって一番安全なのは敵の正面だわ。

 最近覚えたスキル、アイアンウィル。これがなかなか強力。
 どういうスキルかというと、食らったダメージをMPに肩代わりさせるというもの。ディアブロのマナシールドを髣髴させる。
 MPの少ないランスでそんなことをすれば一気にMPがなくなるんじゃあと思われがちだが、このスキル、13ダメージで1ポイントMP消費となる。実際はほぼ10分の1のダメージに軽減してその分MPが減る。2000くらいのダメージもらってもMP200くらいなら殴られながら通常攻撃すれば回復するので、大体問題ない。
 このアイアンウィルに紋章で効果時間50%アップをつけると18秒ほど効果が続く。切れても5秒ほどですぐに使えるので、この5秒をスタンなどで稼げば、ソロバトルでは無傷で勝つことも可能。中型相手でも保険でかけておくと助かることが多い。中型はダメージ6000とか平気でくるので、さすがに、アイアンウィルしつつガードしなくて平気だよーとはいかないし。そもそも受け止めるダメージの上限もあるので、そこはうまくやらないといけない。スキルのランクが上がれば、このあたりも還元率も緩和できるのだが。

 しかし、紋章のポイントが足りない。1レベルにつき2ポイントずつほしいなあ。あのスキルも、このスキルも強化したいのがたくさんある。こうやって悩めるのは楽しめてる証拠だとは思うが。
 問題は、所属しているギルド。雑談はあるものの、集まって何かしようなんてほとんどない。ある程度仲良くなったから抜けるともいいにくいが、このままのようならギルドを変えることも考えないと駄目かなあ。