テイルズオブエクシリア

 おっと、気がつけばまた1万ヒット超えてた。ろくに更新もしてないのに、見てくれてる人には悪いことしてるなあ。
 まあ、楽しみにしてる人なんてほんの一握りだろうけど。

 
 でTOXのはなし。こう書くとなんか酒の名前みたいだな。
 

 なんか主人公を選択できる?
 当然、みゆきち、じゃないやミラを選択。
 ジュードはなんかイラストではやんちゃそうな雰囲気だったのに、すっげえ真面目ちゃんだった。というか、藤島って絵劣化しすぎだろう。
 パッケージとかではいのまたと藤島の絵が両方入っててなんか違和感あるけど、トゥーンのほうは違和感はさほど感じない。うまく作ってはある。
 しかし、ミラの髪型は何とかならんかったものか。固まってるのでなんか不気味。
 ユーリというか男の長髪をあれだけ滑らかに作ったくせに、女の髪の毛手抜きするとかどういう魂胆だ。

 
 戦闘はヴェスペリア方式。というか初代がシンフォニアだからシンフォニア方式というべきか。ヴェスペリア独特の名前忘れたけど追加入力は共鳴攻撃だったかなそんな感じの名前で残ってる。
 出す条件がちょっと違うけどね。
 共鳴攻撃は結構面白いと思った。コンビ組んで挟み撃ち、コンビの相方で効果が違うとか。
 ただ、やっぱりフリーランが強い感じがする。またフリーラン無双かな。せっかく、グレイシスでフリーラン潰ししたのにな。
 戦闘そのものは積み重ねてきたものがあるだけに、テンポよい感じ。独特のシステムが追加されていて説明されてもわかりにくいがやれば大体わかる。ちょっとだけ複雑だが、リバースほどじゃない。
 ただ、戦闘はいつものの一言で済んでしまう。
 正直、グレイセスの戦闘が楽しすぎて劣化しているようにしか思えない。空中コンボに期待かな。序盤でもリンク攻撃で空中攻撃っぽいことができてるし。


 序盤時点なのでなんとも評価はいえないが、今のところは、3Dバトル形式のいつものテイルズ。さっきも言ったが、グレイセスをやった後では劣化としか思えない。
 ただ、詰まんないわけじゃないので、いつものテイルズだとおもってやれば問題ないかと。
 みゆきちが主人公ってだけで俺としては買いだけどな。

 
 で、こんなけみゆきち押しなのに、今のところ気に入っているキャラはアルヴィンだったりする。銀さんだよね。
 今週の銀魂みゆきちと銀さんが共演したのはこういう理由なのかもなあ。
 ジュードは久々の格闘主人公。もっとも、システムがさほど特殊じゃないのでファラみたいに「TPが尽きるまで君を殴るのをやめない」ってわけにはいかないけどね。