テイルズオブエクシリア その2

 14時間近くプレイして、ようやく仲間全員登場。
 たぶんこれで全員だよな?
 個人的にはイバルも仲間になってほしいが。すっげえうざいけど。

 今のところ、ミラの言動がぶれないのがストーリーとしてポイントが高い。ジュードとの対比なんだろうけど。
 前作のアスベルはキャラはぶれないけど、挫折しすぎ、そのまえのユーリにいたっては、真性DQNゆえか、脊髄反射でしゃべってるとしか思えなかったわけで。
 意思の強さを言えば、ミラの強さは現時点ではシリーズ屈指だろう。
 目的のためなら、仲間が拷問で殺されようとも動じない。もっとも、助けられる状況なら必ず助けようとするけど。
 優先順位というものがあって自分に課せられた責任というものも知っている。状況下で許されるなら甘い側面も見せるけど、極限の状況で一切の迷いがない。
 このまま、ぶれずに最後まで言ってもらいたいものだが・・・。たぶんぶれるんだろうな。ぶれずに終わればすごいんだが。

 仲間6人でたといっても全員勢ぞろいではない。みんなバラバラ。
 先は長そうだ。

 キャラクターの操作感覚


 ミラ
 地上空中で猛威を振るうアタッカー。ただし、技の威力が魔法、通常攻撃が当然物理と分かれているため、偏らせると案外弱いかもしれない。ただ、魔技が使い勝手が良いので、
 知力ばかりあげても問題ないと思われる。
 魔技は同じ名前でもベースの術のランクが上がれば威力やモーション変化がある模様。もっとも、燃費が格段に悪くなるし、リンクもしづらくなるので、それらが解消するまでは下位の術をガンガン使うほうが強い。
 トライロックの魔技はダウンしている敵を無理やり起こせたりと非常に使い勝手がいい。空中で使えば急降下にもなるという。
 とりあえず序盤から属性が4つそろうので、弱点がある敵には非常に強い。もっとも、このゲーム、弱点が無い敵もかなり多いのだけれど。
 また空中へ容易に持ち上げることが可能で、空中コンボが楽しめる。スキルも空中コンボ用のものがそろっているし。ただし、ヴェスペリアラタトスクの空中コンボのような絶対安全圏ではない。二段ジャンプ覚えればそんなことなくなるとおもうけど。意外と高く飛ばないので、地上からの攻撃を食らうこともしばしばある。
 とにかく、一番いろんなことができるキャラクター。使っていて楽しいがテクニカルなキャラでもある。


 ジュード
 序盤の貴重な回復薬。
 敏捷があがりやすい都合と技が前に進みながら出るものが多いため、素手というリーチのハンデを覆い隠している。
 とにかく、連続技が強く、コンボをガンガンたたきこめるキャラ。
 しかし、その真髄はタイマン時に発揮される。
 彼の集中回避の高性能っぷりときたら。バックステップで敵の攻撃を回避すると、敵の背後に回りこめるというもの。移動中は完全無敵。敵は無防備な背中をさらす。対イバル戦で特定の技にこれをあわせるとイバルはこける。一方的に殴ることもできる。
 献身的な気持ち悪いほどのおせっかいキャラのくせに、戦闘スタイルはドSすぎる。
 範囲回復、状態異常回復と一通りの便利な技もそろっており、万能キャラといって良いだろう。


 アルヴィン
 アルヴィンというよりどちらかというと杉田。まあ、銀さんほど素は出てないけど。
 裏切りフラグがビンビンに立っている人。たぶん裏切る。
 今回のメンバーはオーソドックスな剣士というのが一人もいない。彼が一番それに近いとおもわれるが、銃と大剣を同時に扱うので、オーソドックスとは言いがたい。
 攻撃力が高く、守護方陣で回復しつつ攻撃もでき、範囲攻撃、遠距離攻撃もお手の物と万能戦士といっていい。逆に動きは少々もっさりぎみ。
 チャージすることにより、技の性質が変わり、おなじみの序盤しか使わない魔神剣も彼にかかれば、強力な範囲攻撃になる。逆に虎牙破斬はちょっと残念目な性能な気がする。
 とにかく、チャージ後の技が強いため、何が無くともチャージ命。
 それが長所であり強みでもあるが欠点でもある。チャージタイムはそんなに長くないが、やはり隙になる。またチャージ前に技を出さなきゃいけないのでTP消費が自然と激しくなる。
 エリーゼと組ませればTPに関してはカバーできるけど。
 とりあえず、裏切りフラグがあるからなあ・・・。


 エリーゼ
 ロリ+マスコット枠。
 メイン回復キャラかと思えば、広範囲のネガティブゲインやらやたらと攻撃的な技も覚える。ティポのON/OFFで威力などが変わるのも特徴。
 回復術使えるキャラが多いもののどれも癖が強く、彼女は安定した回復キャラとして活躍できる。また、彼女の特殊能力でTP回復するのが便利すぎる。自分で買うより、パートナーにしたほうが有効なキャラ。


 ローエン
 ムービー見てたらカイゼル髭に見えたけど、もみ上げとつながってたのかよ!
 爺枠。
 専属魔法使い。
 同じく魔法使い系のミラがどちらかというと魔法戦士なのにたいして、こっちは専属。知力に集中して能力をまわせるため、ミラと比較して魔法の威力がさらに高まる。
 とはいっても自分で操作をまだしてないのでこのくらいしかかけないな。

 
 レイア
 幼馴染枠。
 まだわかんないけど、きっとジュードにベタ惚れに違いない。
 ジュードと同じ流派なので、同じ技がおおい。リンクするときも同じ技。ただし、彼女は棒を持っているのでジュードよりリーチがある。棒はバックステップで回避すると延びる。
 伸ばすのがちょっと面倒なのが欠点。ジュードの集中回避ほどのリターンは無い。
 彼女は二人目の空中コンボキャラ。武器を伸ばすと空中コンボで拾いやすくなる。そんなことしなくてもミラより空中コンボが組みやすいのだが。
 また、二人目の回復専門にできるキャラでもある。
 ようやく出てきたファーストエイド。
 操作する分にはジュードより楽しいから困る。


 開発で武器や防具がガンガン強力になるのはいいのだが、お金が足りなさ過ぎる。
 新しいもの出てきても全然そろえれない。また、同じ系統が同時に出てくるので困るときがある。たとえば武器で風属性の武器が同時に出てきて、全員に装備させると、対風持ってる敵にえらい苦戦するとか。
 とにかく、金がほしい。グレイセスでも金に困ったが、今回も金に困っている。
 450円で30万ガルドを買えという悪魔のささやきが聞こえる・・・。