テイルズオブエクシリア その5

 とある事情で、ミラ一人旅+記憶喪失なのだが
 性格も変わってるというかリセットされてるので、戦闘中のしゃべり方が違う。
 ただ、技使うときだけはミラの声に戻るのでやたらとドスが効いた声になる。
 些細なことなのだが、15周年記念とやらで力入れてる割には微妙に手抜きされてる部分が気になる。
 ほかにもティポのデータが抜かれてリセットされた直後に、ティポとエリーゼが普通に会話に参加してて以前のように会話したりと
 ストーリー的にも「ん?」って思うシーンがあったりもするし。


 秘奥義が各人1種なのは仕方ないと思うんだよね。今回は秘奥義は完全におまけでリンクを連打したほうが強いんだし。
 ギリギリまでリンクして余った時間に秘奥義間に合えばラッキーだなー程度で。
 でもやっぱグレイセスで各人3種以上、fを含めたら全員4種以上あって、アスベルなんてレベル1技なら、ほぼ使いたい放題だったのを思うとちょっと寂しいなあと。


 じじいことローゼンがダイタルウェイブを覚えて化けた。
 それ以前は調律ファイアーボール連打がなんか一番使い勝手よかったが、ダイタルウェイブ覚えてからは、これ連打でいい。
 詠唱短い、範囲クソ広い、敵を足止めできるといいことしかない。ショートカットに、エリーゼのネガティブゲインを入れておいて、同時に撃つと、安全により確実に撃てる。
 そして、じじいを直接操作じゃなくて、エリーゼとじじい二人にショートカットで指示するのが一番良いことに気がついた。
 もうこうなるとひどい、詠唱短縮アクセをつけると、エリーゼのネガティブゲインがやたらと詠唱が早い、これで足止め+敵を固める。ミラが突っ込んでラウンドエッジで浮かしてハイアーザンスカイでさらに浮かし、
 その後はライトニング連打。大体これでゲージが1個たまるので、アルヴィンかジュードと連携。
 これでハードだろうがなんだろうが、ほとんどの雑魚が消滅する。最初のネガティブゲインでつかみ損ねた敵がいる場合は、コンボしながらもういっかいネガティブゲイン指示してればいい。大体は逃さないし、
 逃していても勝手に始末してくれてることも多いけど。
 ハードなのにほとんどのバトルが10秒以内におわる。強くしすぎたか?
 でも、ハードのガイアスには相当苦戦したんだよな。具体的にはライフボトル15個使い切った。
 だから強くしすぎってことはないと思うんだが。