閃乱カグラ

 半エロゲーかとおもったら、思った以上にしっかり作られてて驚いた。
 どんなゲームかというと、高速ファイナルファイトというのが一番わかりやすいだろう。
 どっちかというと、高速エイリアンVSプレデターのほうが近いと思うが。
 もはや絶滅危惧種に近いベルトスクロールのゲームにこんな短期間に2作も会うとは思わなかった。
 もう1作はオール仮面ライダー ライダージェネレーション。こっちも良作。
 ただ、どちらもいえることは、単純すぎるゲームゆえに飽きるのが早い。
 んなの、ファイナルファイトだって同じだろうと思うだろうが、あっちは、難易度が高いので攻略を考える必要がある。
 そうなると、飽きにくい。ただし、挫折しやすくなるが。
 こっちは、レベル製なので難しかったらレベル上げて殴れが基本戦術になる。そうなるとどうしても繰り返し作業になるので飽きが早くなる。
 飽きないようにいろんな工夫はしてるんだろうけどね。その工夫が裏目に出ているような気もする。
 5人のキャラクターが全部レベルが別、クリアしたミッションも別扱いだからおんなじこと繰り返している感が強くなる。まあ、メインミッションはクリアフラグそのものは共有なので、無理に同じこと繰り返さなくても良いけど。
 また、ボスがどいつもこいつもスーパーアーマーと手数でごり押しなので、こっちも、雑魚でゲージかせいで、無敵の超必ブッパが基本になるので大味に感じてしまう。
 と、不満点はあるものの、総じて出来はよい。
 イベント重視、演出重視のゲームのなのに、それらをカットできるなどかゆいところに手が届く。
 こういった些細な部分も手を抜かないのが好印象。
 作ったものはいやでも何度でもみやがれというスタンスの□さんとは大いに違うといえる。
 基本はおっぱいゲーだが、前提としてきちんとゲームとして完成しているのは大いにポイントといえるだろう。


 追伸:雲雀の勝ちポーズがかわいすぎる。