テイルズオブエクシリア クリア

 これ、完全版いつ出ますか?


 何だこの終わり方?
 外の世界出た瞬間終わったんだけど。


 ラスボスこいつらでいいの?


 ネタバレするなら外の世界とつながって主人公たちが外の世界に行ったら、別に外の人たちと戦うわけでもなく、同じ世界の人と戦って終わった。
 そんな話。
 そりゃ、まったく外の世界無関係じゃないけどさ。尻切れトンボすぎねえか?


 なんか、敵キャラが急に中国語か韓国語みたいな言葉しゃべりだすし、字はハングルそのものだし、このゲームどこ向いてつくってるんだろうな。まあ、韓国版なんてのも発売してるから、日本人向けじゃないんだろうなあ。


 あと、ラスボスはせこい。強いじゃなくて、せこい。
 ひたすら回復しまくる、しかも一回、蘇生アイテム使う。
 ハードモードになると1時間くらい延々と殴り合いが続く。
 

 話のほうは、なんだ、外の世界と内の世界を開放したんだけど、外の世界救う方法らしきものがあるから、とりあえずそれにかけて、俺たちの戦いはこれからで終わる模様。
 具体的にそれがほんとにうまくいくのかとか一切考慮されない。
 どう考えたってラスボスのやることのほうが正しいというとんでもない結末。
 ミラにいたっては、あんなに憎んでいた精霊殺しといっていいジンにかんして、終盤ほとんど感情を見せない。唯一異界炉計画で精霊を殺すことに呵責を覚えない人間に怒りを覚えてた程度。
 ぶれまくりやがな。
 ミラは精霊の世界で微精霊がジンで消耗されている姿を見ているのに、その反応ないだろう。一番、ガイアスの意見に賛同しそうな立場なのに真っ向否定とか。意志を貫くどころかぶれまくりやがな。
 まあ、最近のテイルズの主人公だからこうなっちゃうのは仕方ないんだろうなあ。
 ストーリーとかキャラクターは悪くない、戦闘も面白いが、落としどころを間違えているとしか思えない。
 結局、戦闘の面白さもふくめると、前作のグレイセスのほうがはるかに面白い。
 ヴァスペリアは長すぎたが、今回は短すぎる気もする。ほんとに急に終わった。


 結局のところはいつものテイルズで落ち着いてしまう。非常に残念だ。最後に化けきれないのがテイルズの限界かもしれない。
 そういう意味では、話はこじんまりとしているが、破綻無く最後までいけたグレイセスは稀だったんだなあと。


 結局、プレイ時間の長い大作系ならヴェスペリア、戦闘の面白さとシステムのよさならグレイセス、バランスの取れたすべてにおいて良作ならエターナルってことなんだろうな。


 あと、今作からアニメーションがIGからUfotableに変わった。たぶん、前作がひどすぎたからIGはずされたんだろう。fのときに修正してほしかったんだが。
 しかし、むかしはIGといえば安心の完成度だったんだが、凋落の激しい世界だしなあ。
 Ufotabeleはあんまりメジャーじゃないかな? 俺は空の境界でしっていたが。かなりクオリティが高いのでこれから躍進してくれれば良いなと。
 とりあえず、今作のアニメーションは気合入っててよかった。


 いろんな点で惜しい作品。
 なにかあと1歩足りない。
 ただ、それでも完成度は高いので、過剰な期待をかけずにやれば面白いと思う。