DQ3 FC版

 久々にプレイすると、やっぱきつい。
 防御攻撃を禁止しているせいもあるけど。
 いざないの洞窟ではお約束どおり一度全滅。魔法使い×4とかおばけありくいの集中攻撃、アルミラージのラリホーは序盤凶悪すぎる。
 で、ほしふる腕輪がほしいので、とっととアッサラームを目指す。あばれざるの攻撃力の高さに驚きながらもアッサラーム経由でイシスへ。
 イシス周辺の敵より、アッサラーム周辺の敵のほうが強く感じるのはどういうことだろう。かえんむかで×2とかでるとホッとする。

 
 イシスに到着したら、とっととほしふる腕輪をもらって、そのままピラミッドへ。さすがにレベル8でピラミッドはきついが、3人死にながらも魔法の鍵ゲット。そしてデスルーラ。なけなしの1000ゴールドは預けてきた。
 みんな死んだままだけど、気にせずもう一回、ピラミッドへ。とっとと黄金の爪をとって、またもやデスルーラ。3回目で取れたのはラッキーだった。もうちょいかかると思ったけど。
 黄金の爪を売ってその金で装備を整える。アリアハンとイシスの宝箱+祈りの指輪も取る。城の宝箱のしょぼさに驚愕する。まあ、SFC版の箱の中身が豪勢過ぎだ。SFC版はここでがっぽり稼げるもんなあ。これ以降金稼ぎする必要ないくらいに。
 

 魔法の鍵を取ったのだから、ポルトガを目指す。ドルイド×4の先制攻撃+バギ×4で全滅する。こんなとこで全滅したの初めてだ。大丈夫お金は預けてある。再チャレンジで問題なくポルトガに到着。これが普通だ。
 そのまま、バハラタを目指す。目指すはムオル。というかそこに売ってる裁きの杖。2700円で買えて、鉄の槍より強く、しかも道具で使うとバギという優れもの。ゾンビキラーまでは僧侶の最強装備なので早めにほしかった。
 途中でスライムつむり×8という極悪メンバーに遭遇して全滅するものの、なんとか2回目の挑戦で到着。


 装備はそろったので、1回目のカンダタを倒しにいく。別に倒す必要はないけど、金の冠は魔法使い最強装備なのでとっておく。まあ、不思議な帽子が最強装備だけど、手に入るとは思えん。あ、DQ2ではメイジパピラスから取った。DQ2であれ取ったのはたぶんはじめて。


 カンダタは余裕で撃破。レベルはようやく10だが装備が充実しすぎている。
 次はガルナの塔へ。賢者作る予定はないので別に良く必要はないのだが、落ちてる鉄兜とメタルスライムが目的。
 ところが、何を勘違いしたのか人食い箱の宝箱を開けてしまい全滅。よもやHPが100越えてる戦士がつうこんでもないのに一撃で死ぬとは思わなかった。


 こうしてみると、無茶な行程ってのもあるが、DQ2より全滅してるな。SFC版のボタン連打してればなんとかなるヌルゲーの印象がやっぱ頭に残ってるみたいだ。