プラズマテレビ

 42型のプラズマテレビを購入。価格は10万ほど。
 しかし、42でかいな。32でも大きかったけど、さらに大きくなった。まあ、当たり前か。
 けど、店で実物見たときはそんなに大きく感じなかったんだよね。なんか陳列されてる中で見ると、このクラスがごく普通のサイズに見えてくる。
 32なんて、どっちかっていうと小さいテレビにカテゴライズされてそうな勢いだもんな。


 で、なんでプラズマにしたかというと、安かったのとやっぱ液晶より画質がいいこと。
 32型買ったときはプラズマというと同じサイズの液晶より数万円高かったんだけど、今は、値段に差がないんだよね。
 じゃあ、ゲームしたりアニメ見たりする俺ならプラズマのほうがいいわけで。
 気になるのは画面焼けくらいだけど、店の人に聞いたらよっぽどのことがない限り画面焼けなんてしないとのこと。


 で、さっそく、ゲームしてみたんだが・・・画面でかくなって迫力でたね。あと、ブルーレイのアニメはきれいに見えるなあ。DVDが逆に耐えれなくなってきた。
 さすがフルHDだよ。俺の前のテレビ、フルHDじゃないんだよね。
 とはいえ、画面がでかくなった以外でそんなに差があるかといわれると、首をかしげる
 まあ、画面でかくなったし良いか。
 ゲームで見比べるのは間違いだな。よくよく思えば、PS3のゲームもフルHDで作られてないもんな。


 しかし、今のテレビは薄いねえ。4年前の液晶テレビよりもはるかに薄い。厚さ半分くらい。重さもこっちのほうが軽い。
 技術の進歩はすごいなあ。
 まあ、このテレビからしばらく買い換えることはないだろうな。少なくとも5年くらいは。