PSP版FF2

 FFはたくさん出ているけれど、9までの間で今やってもぜんぜん面白いと思えるFFは2と5だけだと思う。
 そんなわけでFF2。
 普通にやってもつまらないので、すこし縛りを入れてみた。
 昔は縛らなくても難しかったんだけどなあ。
 回避絶対主義ってのがはやりだしたのはいつごろなんだろう。俺は確か、大学時代に誰かに見せられた同人誌で知ったんだと記憶しているが・・・記憶違いかも。
 その手の同人誌でたしかFF5の低レベルクリアとかも知ったんだよな。あの時代はまだ、ネットで公開されてなかったし。
 回避上げれば天国さを知ったときの衝撃と言ったら。
 正直、ラストダンジョンがあそこまで簡単になるとか信じられなかったわ。
 仕様を詳しく知ったのは、それよりさらに後に「FF2よ永遠なれ」で見たことだけどな。
 FF2よ永遠なれ【ファイナルファンタジー2攻略】
 読み物としても面白いので目を通してみても良いかも。


 で、普通にしても簡単なので、いろんな縛りを入れてみた。


○即死系魔法の使用禁止
 具体的には、テレポ、トード、デジョン、このあたりだろう。え、デスとブレイクはって?
 あの二つは耐性持ちが多いので意外と効かないことが多い。テレポ、トード、デジョンは耐性持ちが少ない。ぶっちゃけ、ラスボスと宝箱ボスくらいか。
 FC版時代は、テレポ、デジョンは命中率が相当低くトードを手に入れるまでの代用品だったけど、WSC版以降は妙に命中率が上がってる気がする。特にテレポ。
 まあ、移動が不便になるので、テレポ、デジョンは戦闘以外では使用するけどね。

○バーサク、ブリンク、ヘイストの使用禁止
 初期のFFってバランスブレイカーな魔法が多かったりする。まあFF1にはなかったけど。
 FF2のバランスブレーカー魔法は対雑魚なら、即死魔法だが、対ボスなら、この3つ。特にバーサク、ブリンクが極悪。ヘイストはまあ、ほかの魔法に比べると有用だが3歩くらい劣る。
 FF3だと、プロテス、ヘイストがバランスブレイカーの筆頭だが。
 簡単に言うと、バーサクはほかのシリーズと違って単純に攻撃力アップする魔法。これの上がり幅がひどい。レベル4くらいになったらもう極悪レベル。
 細かい計算をある程度すっとばすが、このゲームのダメージ計算式は、相手のほうが防御が高いと攻撃回数が何回だろうとダメージを与えられない。まあ、クリティカルすれば通るので、ヘイストは無駄じゃない。無駄じゃないがヘイストよりバーサクかけて攻撃力を相手の防御力より高くしてあげるほうが楽。
 で、このゲームのラスボスは防御が210ある。単純に、攻撃力が100以下の武器だとダメージがほとんど通らない。つうか、エクスカリバーで攻撃力100。マサムネで150。ちからカンストさせて利き腕一刀流で+50されるのでようやく200。マサムネ以外は歯が立たない。
 けど、バーサクかければ初期装備でも勝ててしまう。ホントひどい。FF2の基本戦術は、3人のうち一人だけ盾装備で前列にして、背後からブリンクとバーサクを前に立ってるやつにかける。実はこれだけで問題ない。まあ、ケアルがあると安心。
 そんなわけでバーサク、ブリンク禁止。ブリンク禁止がきついのは序盤だけだけどね。回避レベルが4くらいになれば、ほとんど食らわなくなるし。

○剣の使用禁止
 武器カテゴリーとして剣使用禁止。
 剣はチート武器ばかりある、有名なブラッドソードしかり、古代の剣しかり、眠りの剣しかり。この3本はマサムネより極悪である。この3悪剣のほかにも、究極の攻撃力のマサムネ、最強の武器であり最強の防具でもあるエクスカリバー*1攻撃力のある盾ディフェンダーと軒並みチート武器だったりする。
 弱い剣もあるが、いっそのこと禁止にしてしまおう。めんどくせーし。


 まあ、こんな感じでプレイ。あと、過度な育成はしない方向で。ほっとくとこのゲームあっという間に育ちすぎるんだよ。WSC版以降は勝手にHPあがるクソ仕様になってしまったし。これ、設定で消せるようにしてほしかったなあ。

*1:エクスカリバーの鞘が不死身になる宝具であることを考えるとものすごい再現である。もっともただの設定ミスとしか思えないが